止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


たるたるチェーンを調整したゾ ヾ(・・;)






スッキリしない天気だな~ (ーー゛)
朝、晴れてても雲多いし雨降るし・・・

こんな季節は、風邪ひかないようにしないとね。。


       



ZZRのチェーン。。

持ち上げるとスイングアームについてるチェーンガードに
ガッチャガッチャ当たるんだよね??
車検時に調整してもらってるハズだし、規定内に収まってると
思うんだけど・・・・

もちろん走ってるときにそれほど違和感はナイんだけど
チェーンやスプロケの寿命を考えると看過できん!!


調整するにはアスクルナット(32mm)を緩めないとイカン。
けど高トルクで締まる32mmナットを緩めるレンチを持ってないので
今まで見ないようにしてたんだよね~ ο(▽〃ο)ダッテタカインダモノ


ところが先日、仕事の合間にちょっと特殊な廉売店を覗いたら
ジャンクな電源コードなんかに紛れて新品のKTCが ( ゚д゚)ハッ!
写真: DSC_0166 KTC 32?レンチ 嘘みたい。。
(^艸^) およそ1/10の値段で入手しました。

ZZR1400やZX14Rのアスクルナットにはこのサイズが必要ですよ。
めったに使うものじゃないけど、イザってときの護身用にも(*≧m≦*)


ではでは、この週末のバイクエキスを充電 …(*´д`)アハァ…


まずは現状確認。
写真: DSC_0169 45mm以上
スプロケ間の中心付近で測ると45mm以上。
チェーンガードに当たっちゃうから正確な測定は不能でした。。

写真: DSC_0168 20.7mm
その際の左側チェーンアジャスター距離は20.7mm。
実は右側は21.4mmあった。
(ショップではいちいちノギスで測ったりせず、目盛りを基準にするんだろうな)



では、アスクルナットの割ピンを抜いて緩めましょう。
写真: DSC_0171 アスクルナット緩め
センスタ掛けてるから後輪浮いちゃって上手くトルクを掛けれない。
バランス崩したら大変 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

写真: DSC_0172 レンガで安定
後輪下にレンガを噛ませば丁度良いです、おすすめ!!


アスクルナットをほぼ1周分緩めて
アジャストロックナットを緩め、アジャストナットを左右少しづつ調整。

写真: DSC_0173 32mm程度に調整
ZZR1400のチェーン張りの基準調整幅は32~38mm。
ほぼ32mmに合わせました。
写真: DSC_0174 チェーンガードに当たらなくなりました
チェーンガードにもぎりぎり当たらない程度に調整。

写真: 21.6mmで調整
アジャスターは左右ともに21.6mmに合わせました。

これで、チェーン・スプロケの寿命が延びてくれるとありがたいな~。


乗り心地の変化については次回に期待です v( ̄▽ ̄)vタノシミ





関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Latest