止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ばっちり!すっきり!スマホ装着!! 【ZZR1400】





師走も約半分が過ぎました。。
今年も残り三週間弱、遣り残しのないよう頑張りましょう!!

天気も不安定な中、休日は貴重 (▽〃)。oO


そんな中
                  写真: 9f8d46a6[1]
またやっちゃいました ヽ(´Д`;)ノアゥア
仕事を休めないのでだましだまし・・・・・・

その反動でこの週末は、ロクなコトもできずガックリです。。。
「じわ~~~っ」っとした動きで家仕事を少々こなしてますわ (*´Д`)=з

皆さんも、年末を控えて体調には充分ご留意ください。。



blogRankingに参加しています。
  
年末進行で気ぜわしい中恐縮ですが
ぜひ、応援お願いします。。


さてさて、タイトルの件。
せっかく先日充電用USBポートを取り付けたので
写真: DSCN0172 USBポート設置

スマホを良い感じに取り付けるべくゴニョゴニョしました。
写真: IMG_9581 スマホを括り付け
今までは、安スマホポーチを100均ベロクロでトップブリッジに
括りつけてたんだよね~

見た目も悪けりゃ、貧乏臭い!!

(誰だ!? お似合いだとか言ってる奴は ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・)
       



最近は、バイク用のスマホホルダーもたくさん商品化されてますね。
問題なのは、車体との取り付け方法。。

市販されているホルダーの多くがバーハンドル用のクランプ装備。
つまり、セパハン車両には取付け辛いってコト(°◇°;)ゲッ

せめてセパハンでもハンドルに30mmくらいのスペースがあれば
何とかなるのだが
写真: DSCN0232 取付スペースが無い
コレッポチも余分なスペースが無い ヽ(ヾ;´Д`)))

使えそうなのは
写真: DSCN0236 やっぱりコレよね
ステムホールと呼ばれる穴(ZZRの場合Φ16mm)

調べてみると「あ~るじゃない!!」  サインハウスマウントシステム


。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ(ノ-_-)ノ~┻┻

モノは良さそうなんだけど・・・・What expensive!!( ̄□ ̄;)!!
一揃いそろえたら諭吉さんが二人以上去ってゆく。。。


でも、ちゃんとあるね!! さすがは天下の「Daytonaさん」 



これを組み合わせればセパハンでもバッチリ!!







でも・・・・・・
写真: motostyle_78412_1
すごく・・・・邪魔じゃね?スマホホルダーのクランプ分もプラスされてるし・・・
伏せ気味のポジションだと厳しいよね?

しかも、このマルチバーホルダーってそのままだと
写真: img_2 っぽくね?


ってコトでいつものようにゴニョゴニョ開始です。

写真: DSCN0224 マルチバーホルダーステムマウントキット
カブトムシの角は使わないけど、ステムホールマウントは購入です。

ワタシの計画だとスマホホルダーにも選択に条件が付きます。
写真: DSCN0220 Daytona スマホホルダー


選んだ条件としては
1.当然だけどスマホをガッチリ固定できるコト。
2.クランプ部分が頑丈なコト。
3.クランプ部分が90゜首振りできるコト。
4.国産(Made in Japan)

特に重要視したのは2.と3.
写真: DSCN0222 金属製クランプ 写真: DSCN0223 首振り90度
金属製クランプに最大90゜の首振り機能

ステムホールマウントにいくつかのパーツを組み合わせ
写真: DSCN0230 組み合わせ
えーーーーと ....〆(・ω・。)
〇内径ΦM10 外径26mm×20mmのアルミスペーサー ×1個
〇径合せのためのコンビネーションカラー ΦM8⇒M10×20mm ×1個
〇飛び抜け防止用ステン丸座 M8×30mm ×1個
〇換装用M8×80mm ステンキャップボルト ×1本
〇飾りM8用 キャップスクリューフランジ(antlion) ×1個(無くてもイイッス)

写真: DSCN0231 こんななりました
こんなんなります。

ZZRのステムホールに取り付けます。
写真: DSCN0239 この角度なら目立たない
あまり目立たなくて良い感じです♪
写真: DSCN0237 スモールクランプバー
横から見るとでべそですけどね(≧▽≦)ゞ

取付け部はおよそ25mm稼いであります。
ホルダーのクランプを90゜曲げて取り付けます。
ワタシは取外しが容易なようにクイッククランプを選択しています。
写真: DSCN0242 装着左から
気になってたボルトとホルダーのクリアランスも2mm程度は確保できてます。
写真: DSCN0243 装着右から
ガッチリ固定できてます。
念の為に脱落防止策は採っておきましょう。。

スマホをセットしてみます。
写真: DSCN0245 スッキリバッチリ!!
バッチリ、シンプルに装着できました。
この位置なら確認のための視線移動もそれほど大きくならないでしょうし・・・
カウルにスッポリ隠れるので風圧も問題にならないでしょう

これで方向音痴なワタシでも見知らぬ街へのツーリングが楽しめそうです。
適度に迷うのも楽しいですけどね。。



さぁて、まずは腰を治してから年末進行の間を縫って残りのメンテを済まさなきゃ。。
なんとか2015年締めくくりツーに出かけたいからねぇ~。。



あっ!?今回のスマホホルダー取付けの件ですが
まだテスト走行もしていません。
手直しも必要かも知れませんのでその旨、ご了解くださいね。
ご参考いただく分には構いませんが、自己責任でお願いします。。


じゃっ、また遊びにきてね ♪(o・ω・)ノ))


関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

nama  

腰は大丈夫でしょうか。
スマホの取り付けは、頭の中で設計図しているのでしょうか。
スゴイw

ナビ画面が北海道の最北ってところが、オシャレで

そうだよねと同感。

2015/12/13 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさん、ありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
腰は持病ですし、休めないので治まるのが遅いです(A´∀`)
だましだましです。。。

こういうゴニョゴニョは頭の中で考えているのが楽しくて仕方ありません(笑)
完成型をイメージしてから合わせるパーツを探して試行錯誤です。
普段のホームセンター巡りが活きるトコですね(o^-')b

宗谷岬へのルートナビ。
気が付いてくれて良かったぁ~狙い通りですヾ(≧∇≦*)ゝ
でもいつかは出かけたいです。。

2015/12/14 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |  

KIN  

随分スッキリと付きましたね。
あとは、雨対策かな?

ナビは、知らない道にもどんどん入っていけるので、予想外に道を開拓できますよ。

2015/12/15 (Tue) 06:43 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

KINさん、ありがとうございます。

雨対策は難しいですね~。。

ワタシのスマホは非防水なので雨はOUTです。
降ってきたら、迷わずカメラと一緒にバッグにポ~ンですね。

バッグにジップロック入れておかないと・・・・

道を開拓しても覚えてられるのかが問題です(^_^;)

2015/12/16 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |  

Hide  

素晴らしい!

はじめまして!

私もZZR1400に乗っていてスマホのマウントをどうしようか思案中でした。

ブログを読ませていただきましたが、めちゃめちゃスマートに違和感なく装着できる素晴らしいアイデアですね!

是非ともマネさせていただきたく思いますw
もちろん、自己責任でwww

2015/12/19 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Hideさん、ありがとうございます。

Hideさん、初めましてm(_ _)m

コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけるととても嬉しいですヾ(≧∇≦*)ゝ

スマホホルダー取付の件ですが・・・
今日、20数kmほどですが試着走行してみました。。
結果としては「使えそう」な感じでした。
もしかしたら、クランプはリジット式の方が良かったかも・・・
「でべそ」ももう少し低くできたかも知れません。
この辺は好みですけど・・・・

ではでは、拙いblogですが暇なときにでもまた遊びにきてくださいね。

2015/12/20 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずはトリプルポッチ!

良い感じに収まりましたねぇ~。
タダ買ってきて付けただけって好きじゃないおいらには我が事のように嬉しい仕上がりじゃないですか。
これで迷子にならず行けますな。

2015/12/20 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとうございます。

そうなのよ~。
吊るしのままってのはちょっとねぇ、オリジナリティが欲しいよね。
って、ただの貧乏性かも知れませんが(笑)

次は何をゴニョゴニョしよう~?

2015/12/21 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |  

rossi  

このデイトナのスマホホルダーはヒット商品みたいですな(・∀・)

それより腰をなんとかしないと(´-ω-`)

常にカイロで温めておくといいですよ(・∀・)

2016/01/02 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

rossiさん、ありがとうございます。

連コメありがとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ

腰は、なんとか小康状態を保ってます。
この年末年始中に治まるでしょう(o^-')b

このスマホホルダーはMINOURAからのOEM供給のようです。
MINOURAブランドのほうが安いんですけど・・・・
気づいたのが注文後でした Σ(・▽・;)

でも、良くできた製品です。

2016/01/03 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |  

Hide  

お疲れさまです(^-^)/

先日コメントさせていただいた者です。

私もyoshさんの記事を参考に…ってぇか丸パクリしてスマホマウント作成してみました!
スマートに装着出来てとてもイイ感じになりました!

あまりの感動に、私のブログにてyoshさんの記事を勝手に紹介してしまいました。
もしご迷惑なら削除いたします。

本当に素晴らしいアイデアありがとうございますm(__)m

2016/02/07 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Hideさん、ありがとうございます。

わざわざ、ありがとうございます。
不具合でないといいけど・・・(なんだか責任を感じちゃう)

ブログでご紹介くださったんですか?
迷惑なんてとんでもないm(_ _)m
重ね重ねありがとうございます。

ワタシも訪問させていただきますね。
今後ともヨロシクです。。

2016/02/07 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest