止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


あっぶな!? たまにはちゃんと見なきゃねぇ~





12月に入ったと思ったら、まぁ寒い。。
今週末、気温も低かったですね~。


先週に引き続き、ZZRのメンテに勤しもうと思ったのだけど
yoshがメンテで使用している青空ガレージ(マンションの駐輪場)は
写真: DSC02607 お色直し
建物に囲まれているために日がまったく差さないので
気温が上がらない(((゜д゜;)))サミーノ

ということで予定してたメンテをちょっとだけ・・・・・


記事も短めで(^o^;)


blogRankingに参加中です、応援お願いします。
  
耳をすませば、遠くを走るバイクの音 ε==
みんな、がんばってるなぁ~


まずは、先週洗浄したK&Nエアーフィルターに
写真: DSCN0191 oilを満遍なく
オイルを塗布。。
結構、いい加減でも時間が経つと浸透していくので少なめで
このK&Nのクリーナースプレーボトル・オイルボトルって
とっても造りが雑です(ダラダラ漏れます)
保管に気を使わねば

写真: DSCN0207 シーリンググリス塗って
上の写真くらいに全面ピンク色に染まれば良いようです。
縁にシーリンググリスを塗り塗りして
写真: DSCN0208 装着
装着!!(画像が時計回りに90℃回転しちゃってました( ̄□ ̄;)!!)

補充電を済ましたバッテリーも載っけてこの冬も一安心?



この後、今思えば「虫の報せ」だったのか?
ZZRのブレーキキャリパーを洗浄しようかな~と思いついて

まずはリアキャリパー。。
写真: DSCN0204 リアキャリパー洗浄
モチロン、汚れは酷かったものの。
各部に問題はなく、キレイにもなったしグリスアップもしたし
パッドもまだまだタップリ残ってたし
写真: DSCN0202 まだまだ使えます
シリコンスプレー塗布して、モミモミして動きもスムース。。
バケツのお湯は真っ黒になっちゃったけどね(○・`д・)v

続いて、フロントキャリパー。。
同じように外して
写真: DSCN0210 フロントキャリパー洗浄
ZZRのフロントキャリパーって対向4POT,4パッド( ̄□ ̄;)!!

写真: DSCN0215 汚い
キャリパー本体には問題なかったんだけど・・・・


写真: DSCN0217 1mmくらい
パッドの残厚が1mm以下になってました ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!

このタイミングで気がついたのは良かったね~。。
しっかり、モミモミしてPOTの動きを均一化。

とりあえず、パッドは組んで置きましたがこの状態を知ってしまったら
ツーリングにも出辛くなっちゃうので
早速、新しいパッドを発注しました。

それにしても高い 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


ちっともメンテが先に進まない。。
きっと次回もメンテネタ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

メンテネタって備忘録代りになっちゃうから
あまりおもしろくないけど・・・・

よかったら、また遊びにきてね♪(o・ω・)ノ))









関連記事
       

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

rossi  

ワシもモミモミやってみたいんですがオイルが漏れないか
心配で、やったコトがないです(ーー;)

2015/12/06 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |  

castle  

私もやらなきゃ。。。夏前に弄ったきり触ってない。。。
でも時間もな~い(-_-:)
でも、あまり乗れててないから大丈夫か?

今週も休日出勤!
休みた~い( ̄O ̄)ノ

2015/12/07 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

rossiさん、ありがとうございます。

モミモミすると出し入れがラクになって
ピストン運動を助けますよ~~Ψ(`∀´)Ψエヘヘヘ

オイル漏れというか、フルードの吸湿が気になります。
ブレーキは最重要機能ですからね~。
慎重に慎重を重ねてます。
この辺は、自己責任ってことですね m9っ・`д・)ビシッ

2015/12/07 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさん、ありがとうございます。

castleさんのブレーキ弄りはオーバーホールでプロ級だからなぁ~。
今回は、確認も含めて洗浄だけでしたけど将来的にはオーバーホールも
できるようになりたいと企んでますヾ(≧∇≦*)

忙しそうですね~。
師走を乗り越えれば楽になるんですかね?
そのときが来るまで充電しましょ!!

2015/12/07 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
とりあえず、3つポチ

おいらもメンテする方だけど、大抵修理だな。
予防的メンテと対処的メンテの違いは。。。。
転ばぬ先の杖か転んだ後のギプスだな( ´∀` )

尊敬します。

2015/12/08 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとうございます。

お疲れ様~っす。。

タヌさんはなかなか乗れないし、手のかかる愛車たちの多頭飼いだからな~。
ワタシは、一極集中だから・・・(゚∀゚)
暇なときはなるべく触ってあげようと思います。

まぁ、ゴソゴソしてるのも楽しいしね(o^-')b

2015/12/10 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |  

nama  

お、

もう2016の準備が終わった様ですね。

活躍しながら楽しんでください。

2015/12/25 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさん、ありがとうございます。

来年の準備って、終わったのはZZRだけです(^_^;)
まだまだ雑務繁多です。
来週の月曜日には、この忙しい中人間ドッグに収監されますし・・・・

namaさんも楽しんでくださいね。。

2015/12/26 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest