止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ゆるゆるミラーを直しませぅ。。【ZZR1400】





先週のツーリングで再発した左ミラーの緩み・゚・(つД`)・゚・
IMG_9565 こんななっちゃう  以前の写真ね。。

油分の除去で直ったと思ってたのになぁ~(*´Д`)=з
再発しちゃったのは仕方ないので何とか直しましょう。。

「ZZR1400 緩くなったミラー修理の巻 最終章 のハズ


  
blogRankingに参加中です、応援ポチお願いします写真: 星に願いを


とりあえず、油分の除去を前回と同じ方法で・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
画像の使いまわしです IMG_9575 熱湯に中性洗剤で漬け置き


これで直ったろーーー <(`^´)> フンッ
    ・
    ・
    ・
    ・
   アレ?
フニャフニャなままですと? マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?



ここで猛毒ポチリヌス菌が脳内を駆け巡る。。
いーーなぁコレ (o≧▽゚)oニパッ 

イヤイヤ、ZZR1400のミラーって良く出来てるのよ~
後方視界はメッチャ広いし、剛性高くてブレないし・・・・

ココは、やっぱり直す方向で・・・・(-з-)





       




まずは、カバーシールを剥がします。
再利用するので傷めないように・・・
写真: カバーシールを外すと
M8キャップボルトが現れました。
ネジロック剤で固定されてますが、ラチェットでトルクを掛けて
増し締めしてみます
一瞬、固くなりましたがダメですね。
ちょっと力を掛けてやると緩んじゃいます

もう、分解しちゃいましょう
写真: 分解
まぁ、構造はシンプルですわ。。
しげしげと観察してみると
写真: 削れてるな?
普段、マンションの駐輪場への扉を抜けるために畳むので頻繁に動かします。
そのせいか擦動箇所が磨り減ってるようですね~。

(ーー゛)うーーーむ

ワッシャーを交換してみよう。
写真: 2種類のワッシャー
2枚のワッシャーは厚みが1.6mmと0.9mm、合せて2.5mm。
削れたコトで若干薄くなってるかもしれないけど、概ねこの数値でしょう。。


工具箱をゴソゴソしてみると
M8のステンワッシャーが複数枚でてきたヾ( ゚∀゚)ノ゙
ラッキーなことに、サイズを測ってみると
写真: ワッシャー交換
1.4mmと1.1mmの2種類。。合せると純正と同じ2.5mm。
バッチリじゃ~ん

ワッシャー交換して組み上げて
写真: 18Nmで締めます
フレームに固定した上で本締め(M8ボルトの基準締付トルク18N・m)
もちろんネジロック剤を塗布、カバーシールも貼り付け~。

写真: 修理完了のハズ
完成です。

とりあえずは直ったように思います・・・・・
実走確認は後日とします。。


更新頻度が下がり続ける当blog、10月2度目の更新は以上です。

相変らずの乱文稚拙な当blog。。

内容が相変らずだけど
良かったらまた遊びに来てね (〃^∪^〃)


関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

nama  

あら、どうも弱気な感じ(笑

バイクシーズンは、秋から冬に行きますが
それは、それで、

次の季節を迎えられることに感謝してます。
それもお互いに(笑

2015/10/24 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
トリポチ完了!

ワッシャーで解決で来たら良いですね。
それでも改善しなかったら、少し厚めのワッシャー入れると良いかもよ。
おいらみたいに古い車両いじってるとアイデアで乗り切るからね。

来週の日曜辺り、仙人の所でオフ会しませんか?
おいらも数年ぶりに顔出すつもりです。

2015/10/24 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |  

castle  

直ってると良いですね。。。

更新頻度は私も下がってますが、お互い放置だけはしない様にしましょう(・Д・)ノ

2015/10/25 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |  

HIROSAN  

置き場所の関係で普段から動かしていたんですか・・・
これで直ればイイですね。

日中の空気も冷たく?なってきました。
お互い頑張って!?バイク乗りましょ~

2015/10/25 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |  

rossi  

ワシのR25も毎日動かしてるからヤバイやろか( ゚ω゚ )

2015/10/26 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさん、ありがとうございます。

弱気・・・・・・(*´Д`)=зなかなかピリっとしない日が続いてますわ。。

バイクシーズン。
名古屋は冬も・・・・・走れます。

次の季節を迎える喜び。。
日本人ならではの喜び、がっつり頑張ります!!

2015/10/26 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとうございます。

ワッシャー純正と同じサイズ構成では、アームの磨り減りぶんをフォローできないので
完全ではなかったですね~。
まぁ、手持ちのワッシャーなのでこんなもんかな(^。^;)
多少改善すればヨシとします。。

来週の日曜日って11/1っすか?
月末を凌げれば時間取れるかも~。
詳細決まったら教えてねヾ(≧∇≦*)ゝ

2015/10/26 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさん、ありがとうございます。

修理度合いとしちゃぁ70点ってトコロですかね~。
もう0.1~0.2mm厚いワッシャーなら100点だったかも。。

ほそぼそとですがblog続けていこうと思います。
なんだか子供系のネタが激減するんすよ。(思春期の娘は難し~(^_^;)

2015/10/26 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

HIROSANさん、ありがとうございます。

そうなんですよ~。
我家では、駐輪場に入れるためにオートロックの鉄扉を通らなければいけないのです。
ZZRのミラーは昆虫の触覚と揶揄されるくらい幅が広くて、畳まないと通れないんです。
おかげで出し入れのたびにミラーを畳まなきゃいけないんすよ(*´Д`)=з

急に寒くなってきましたね。
防寒対策して冬もがっつり行きましょう。。

2015/10/26 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

rossiさん、ありがとうございます。

今日明日にどうの、とはいかないでしょうが・・・
長期間続けてると間違いなく磨耗するでしょうね。。

最近の車両は、素材にアルミなんかを奢ってるでしょうから
磨耗には弱そうです。。

2015/10/26 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest