止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


先週のお話(花見ツー?ではない・・・か)





春本番!! 2015年も本格的バイクシーズンに突入だぜ~♪
と思いきや、なかなか好天日が連続しないですね。
せっかく杉花粉も収まって、動けるようになってきたというのに・・・
この週末も所用ある昨日はあんなに良い天気だったのに
時間のある今日は朝からグズグズとした雨
模様(*´Д`)=з

なんとかGWには連続した好天
を期待したいですな。。




写真: 2009-10-28-52[1]


一週間前の話になっちゃうけど
名古屋ではあれだけ見事だった桜
が一気に散っちゃって
写真: IMG_9137 H27桜
花見ツーに出かけたいと思ってた矢先の日曜日12日。。
すっきりした青空は微妙だが雨マークは付いてないので
ちょいとお出かけしてきましたよ


一週間も間が開くと頭からボロボロと記憶がこぼれていきますので
いい加減なレポになっちゃうけどご容赦ください。。




オレの脳細胞は元気だぜぇって人はポチ。。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
いろんなトコロが元気満々だぜぇって人はポチポチ。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
実は、オレは・・・・・・・・・・ポチポチポチ。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




簡単にルートをおさらい エーート(゚ω゚;A)

自宅出発k60~猿投GR~R153足助~稲武~平谷~
R418~売木~天龍村~遠山郷~R152~ヒョー越林道~
水窪~R152~R473~k429~k9~くんま水車の里~
k47~浜松いなさIC~新東名・東名名古屋~自宅

走行距離:319.5km  メーター燃費17.1km/L

またも狭路山道多走行にて2速キーープだったりしたわりに好燃費
でもちょっとドキドキしちゃったのは内緒( ̄ー ̄)ニヤニヤ




       




を探しにいこうかなぁ~
などと考えながら支度をすること15分 ウオウ(゚Д゚≡゚д゚)サオウ
9:00チョイ前、目的地を決めないまま出発~

写真: IMG_9180 曇天ですが




とりあえず北&お山
方面を目指して走り出す。

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ




が差さないのでなんとなく肌寒いΣ(゚Д゚;)

横目で眺めるコンビニの駐車場にはマスツーの待ち合わせか?
いろんなジャンルの単車が集ってる


みんな、安全に楽しく過ごそうぜ!!


我家からk60を東進するとそのまま猿投GRに接続。
「ヨシヨシ、稲武から平谷方面に行こうかな」 とここで決定。。


時間的に早かったのかなぁ?R153はそれほど交通量も多くない?
ストレスを感じないペースで足助・稲武を走り抜けることができました。

最近「道の駅 どんぐりの里 稲武」は混雑が凄い(^_^;)
立ち寄りづらくなっちゃった・・・・・

そのままR153を北上・・・・・・・・そういえば、この辺りでは
かくれんぼ中の白馬の騎士
を良く見かけるから気をつけないと



平谷の道の駅では、水分補給と休憩。。
ココにもバイクが多数・・・・・見てるだけでも楽しめるね。

写真: IMG_9181 平谷


この日はハーレーを駆るおば・・お姉様ライダーを良く見かけました。。
なかなかパワフル
です( ̄□ ̄;)!!


ココまでの道すがら、桜の花を目にすることは多かったのだけど
足を停めるほどでは無かったなぁ・・・・残念。。


ここからは、R418にて遠山郷を目指しましょう!!

売木村を抜けた辺りの桜
は・・・・・・まだまだ蕾でしたよ。

写真: IMG_9185 平谷付近ではまだまだ


ココからは上ったり下ったりで桜も蕾だったり花だったり葉だったり・・・・
良い風景を見つけたらシャッターを切ろう 
∀゚)って感じで進みます。。

R418をで一山越えて天龍村(脇の渓流が大河内川から早木戸川に代わるあたり)
良い感じの咲きっぷりです。

写真: IMG_9187 ちょっとした高低さで大分違いますね
写真: IMG_9189 見ごろ
写真: IMG_9191 良い感じです

この辺の桜には、特に管理されている様子がありません。
種類もバラバラで・・・・・これもまた良い風情
です。



R418のこの先は、狭路荒面ないわゆる「酷道」となります。。
yosh的には嫌いではありませんが、対向車・動物などに気を使います。。
でも脇には渓流だったり滝があったり・・・・・自然がたっぷり。。
楽しめます
(*^-゚)vィェィ

そして以前、当blogでも「名も無き 滝」と紹介してた滝に
写真: 名も無き滝


名前が付いたようです。。
写真: IMG_9195 名前が付いたようです
「瀬戸 かつら大瀧」 なかなか大仰な名前が・・・・・(^_^;)

山深いこの地域では、住民の方々の生活の知恵でしょうか?
急斜面を利用してますね。
有名なのは「下栗の里」ですが
IMG_4640 天空の里
                                                            コレね

規模が小さいながら斜度はこちらのほうが・・・・
スゲー
写真: IMG_9198 こんな斜面での営み
まるで壁のような斜面に畑を拵えてますよ。。 すごい!!


そして「酷道」を走り抜ければそこには天竜川。。
「南信州の秘境(?) 遠山郷」です。
写真: IMG_9199 遠山郷
目的としてる道の駅まではまだまだありますけどねヾ(≧∇≦*)ゝ
ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛



どうやら、ワタシは古い造りの橋が好きなようです。。
天竜川にそそぐ「遠山川」に架かる橋を見つけて思わずUターンです。
写真: IMG_9203 おっ橋だ
もう歩行者用としか使われていない橋です。
脇には自動車用の新しい橋が竣工されてます。 良い風情ですよ~。

ZZRを乗り入れたいトコロでしたが遠慮しておきましょう。。
(行こうと思えば行けますが、マナー違反かな。。)




さて「道の駅 遠山郷」です。
ココまでくると関東ナンバーの車両が多くなります。

道の駅には枝垂桜が満開の装いでした、キレイでしたよ~。。
写真: IMG_9210 遠山郷しだれ桜
写真: IMG_9212 遠山郷しだれ桜
写真: IMG_9211 遠山郷しだれ桜

それでは、時間もお昼時。
喉もカラカラです。

レストランに飛び込んで・・・・・・・まずは


写真: IMG_9213 この一杯が  ぐびぐび、ぷっは~

渇いた五臓六腑に沁み渡りますね~~。。



ああ、もちろん
写真: IMG_9215 モチロン ですよ。。

遠山郷と言えば、ジンギスですから
今日のお昼ごはんも「ジンギス」です、「丼」をチョイスしました。

写真: IMG_9216 遠山ジンギス丼
濃い目の味付けが口に合います、うまうま~♪


「遠山郷」から「しらびそ」方面にって思ったのですが
確か「ハイランドしらびそ」もまだ休業中だったような・・・・・
ここで調べないのがyoshらしいと言うか何と言うか・・・・(^_^;)


結局R152からヒョー越林道をひさしぶりにセレクトします。
この道はいつ来てもほぼ貸切で楽しいです。


写真: IMG_9226 ヒョー越
途中で猟犬とすれ違ったり、別の意味でちょっとドキドキしましたけど。
(ハンターさんの姿が見えないのに・・・・(((゜д゜;))))

写真: IMG_9230 ヒョー越
写真: IMG_9228 県境ならぬ国境
長野県と静岡県の県境にはなぜか「国境」が
但しを見ると綱引合戦で定められたって・・・・
(武田信玄も関係ないんだ 笑)




ヒョー越林道から水窪へ

写真: IMG_9231 水窪川
水窪川が静かな流れって初めて見るなぁ、そして山から響く銃声が・・・・(猟銃だよね)

水窪って浜松方面からだとずいぶん北に遠い印象だけど
遠山郷より南なんだよね~。。なんか微妙∑(・ω・ノ)ノ


秋葉街道R152からR473・k429で東栄町・設楽町を抜けて帰途につこうと
思ったんだけど、またまたリサーチ不足でk429の通行止に・・・



しかたないのでk9(狭路荒面山道)で南下(*´Д`)=з
この辺は、ず~~~っと2速走行。。

写真: IMG_9238 また山道K9

でもね、脇を流れる相川のあまりの水のキレイさに驚愕!!

写真: IMG_9234 驚きの清流

     ( ̄□ ̄;)!! 透明度がハンパねぇ

なんだか、ちょっと嬉しかった
ヽ(`∀´)ノ ウヒョー







一服の清涼感に心癒されながら「道の駅 くんま水車の里」へ

ここは・・・・それなりに人もいたけどなにが特徴なんだろう?
小さな水車小屋はあったけど

写真: IMG_9241 くんま水車の里
スイマセン(A´∀`) だけお借りして出発です。。


k47を南下中、ZZRのガス残量も気になってきたけど・・・・
日曜の山道には営業しているガススタも見当たらない。

ちょっと前なら下道帰宅を普通に選択してたんだけど
もはやほぼ「いそじ」に全身浸かりそうなyoshはフラフラと
新東名「浜松いなさIC」入口に吸い込まれ・・・・・

バビューーーン♪と帰途に着きましたヾ(≧∇≦*)ゝ





なんとかガスも持ちましたけど・・・
名古屋までの最後のSA(上郷)を抜けてすぐ
ZZRのマルチディスプレイに警告表示。。

写真: 初めて見る警告

あっはっは・・・初めて見ましたΨ(`∀´)Ψ
まぁ、便利ですね。


もう少しすればGW到来!!
全然スケジュール決まってないけど、それなりに連休。。
楽しく過ごしたいなぁ。

「いそじ」だけど・・・「いそじ」「いそじ」・・・





関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんちは〜
トリポチ

よく降るね〜。
昨日の雨は朝方だけで、午後にはライダーわんさか出てたよ。
みんな走りたい症候群に罹ってるだね(≧∇≦)

あてもなく遠くまで走りましたね。
でも少し走ると大自然のある中部が羨ましいわ^_^;

もうすぐ始終臭い人から脱出だね。
おめでとうございます^o^
脱出したところで、加齢臭は減らないけどね^_^;

2015/04/20 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとうございます。

まったく、まるで梅雨のような降りっぷり(*´Д`)=з
計画も立てづらくって仕方ない。。

こちらの地域は、やっぱり田舎なんですよ。
下道でも1時間も走れば充分自然を満喫できます。。



始終臭い人・・・・・・も歴史の1ページと化すのかorz

2015/04/20 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |  

rossi  

よー走ってはりますな( ̄Д ̄)ノ

ワシも腰の様子見ながらゆっくり走りたいですわ(・ω・)ノ

2015/04/20 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |  

castle  

そちらはまだ桜が綺麗ですね。。。
こっちはもう葉っぱですが、先日高野山に観光で行ったら満開でした(^^ゞ
さすが和歌山の雪国。。。

ジンギスカンの丼って珍しいですね。。。
ノンアルコールでのどの渇き、癒すのは私もします(^^)/

さて、私もGWは走りに行きますよε=ε=ε=(o- -)oブーン

2015/04/21 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |  

nama  

ワタシも
里山とか里海とかを走ると落ち着きます。
十分に「いそじ」だからかな(笑

いそじだからか分かりませんが
GWの新緑を今から楽しみにしてます。

2015/04/21 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

rossiさん、ありがとうございます。

そろそろ、いい季節ですね(雨が多いですけど)

rossiさんこそ、DUKEで慣らし一気走りとは(o^-')b
腰の具合やお仕事の絡みもありますが、楽しく走りましょう。。

2015/04/21 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさん、ありがとうございます。

こちらでも平地の桜はもう終わってます。
今回の写真は、北のほうですので(^_^;)

おそらく、雪深い奥飛騨方面ならGWでもOKだと思いますけどね~。。


ジンギスカンってタレの味も好みなんですが、どうやら獣肉も好きなようです。
家族が嫌うのでこういうときにしか食せません(A´∀`)

GWはどちらに出かけるんでしょう?
楽しく行きましょうヾ(≧∇≦*)ゝ

2015/04/21 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさん、ありがとうございます。

新緑の季節、楽しみですね~。
今の長雨には閉口しますが・・・・

「いそじ」でも楽しいものは楽しい、旨いものは旨い!!
身体はそれなりに劣化するのでしょうが、心は劣化じゃなく年とともに
レベルアップ!!

           ってつもりでガンバリますヾ(≧∇≦*)ゝ

2015/04/21 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

素晴らしい桜満喫ライドですね!!今年は桜を楽しむ日も少なく、寂しい春でしたので、貴重なライドですね。
枝垂桜とZZR!ん~良いです!
峠道多そうでですが、良く走りますね!!17km/L台は素晴らしいです。

良い季節になってきたらまたご一緒願いたいところです。よろしくお願いします。

2015/04/21 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さん、ありがとうございます。

まだまだ桜を楽しめた1日でした。
枝垂桜も八重桜ももう少しいけます、あと・・・奥飛騨方面ならまだまだ(○・`д・)v

ぜひ、ご一緒しましょうね。


峠道はモチロン、と言うより険道が多かったです(^_^;)
楽しいんですが、動物に気を使うしブラインドが多くて疲れました。

クルマも人もめったに通らない山道はもう蛇がたくさんいましたよ。

2015/04/22 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |  

HIROSAN  

こんばんは!
以前、伊豆に行ったときに、飯田~水窪~浜松のルートをぐるりと回りました。
この辺り次行くときは天竜川に沿って、もう少し時間を掛けて走り回りたいと思いました~
今年のGWはこっち方面にしようかな・・・( ´艸`)

2015/04/24 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

HIROSANさん、ありがとうございます。

遅レスすみませ~んm(_ _)m

新緑の頃、このあたりは爽やかで気持ち良いですよ~。
お奨めです。

なかなかな「酷道」を経由しそうですが、途中から東に向かって
SLや寸又峡を抜けて伊豆方面に向かうなんてのも楽しそうです!!

2015/04/26 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest