止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ZZR1400オイル交換と試運転ツー、ちょい紅葉。





長野県北部を震源に大きく揺れました。
幸いにしてお亡くなりになられた方はいらっしゃらなかったようですが

被災されてご不便な生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ余震もあるようです、お気をつけください。

先日の御嶽山といい、なにかが地中で蠢いているようで・・・・

備えあれば憂いなし、気をつけましょう。。

ドォスル??(*´・д・)ノ(・д・`*)ドォシヨッヵ・・・





ところで、良い天気の3連休になりましたヾ(´^ω^)ノ♪
まさに行楽日和な3日間でしたね。

切羽詰った受験生がいなければ・・・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




皆さんもドコカ出かけた?楽しんだ?楽しかった?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
そんなレポートが満載!!
応援ポチお願いします写真: 星に願いを



yoshは、昨日の3連休中日だけ自由時間を貰ってΨ(`∀´)Ψ

朝からZZRを青空ガレージ2に移動してオイル交換ですo(^O^*=*^O^)o
メンテの中でもオイル交換は実感できるから好きなんだよね

写真: IMG_8744 オイル交換
今回のオイルも「かすとろーる ぱわーわん4T れーしんぐ」です。
粘度は、これから冬なので5w-40をチョイスです。

前回交換がODO17679だったのでだいたい2500kmで交換です。
ちょっと早かったかなぁ?(まぁ、キリの問題ってコトで(・∀<))



併せて、フィルターも交換します。

これは、2回に1回だから丁度良い。
ZZRでは、初めての交換になります。


ZZRは、オイルのみの交換ならカウル外さなくても良いですが
オイルフィルターも交換なら左側ロアカウルを外さないとダメです。

写真: IMG_8745 左ロアカウルを外します
外したら石やらゴミやら虫やらがバラバラと・・・・キッタネ。

オイルを温めるためにアイドリング中にゲージ窓を見てみたら( ̄□ ̄;)!!

IMG_8748 ずいぶん減ってる気がします ずいぶん減ってる気がします



ドレンプラグを外して

写真: IMG_8751 ぶしゃー

バイク汁ぶしゃーーーっ!! mono181618_pho01[1]



オイルフィルター外して~

写真: IMG_8752 フィルターも交換します
Z750Sではフィルターの下にエキパイが通ってたのでオイルが垂れて汚れちゃったのですが
ZZRではエキパイが迂回してくれるので汚れません、ありがたいのーーー


オイルの排出が終わったら
写真: IMG_8755 トクトク
トクトクっと注いで終了です




そして今回は・・・・・・おまけ
写真: IMG_8759 militec1ドーピング
ドーピングです(´^з^)ブブ
Z750Sでもいい感じだった「militec1」の投入です。


写真: IMG_8761 これでOK
このゲージの位置を記録しておきます。
たまにCHECKして量の減少度合いを確認しなきゃね(*´Д`)=з





さて、「militec-1」を導入したらエンジン内への定着を進めるために
200kmほどバビューンしないと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


о(゚▽゚о)=3=3=3






《備忘録》
エンジンオイル、オイルフィルター交換=ODO20172km
militec-1投入。


       




では、12:00前ですが準備済まして出発~♪
写真: IMG_8762 試運転ツー出発

併せて、ハンドルの高さ変更と張り替えたシートの感触も・・・・・





スタートしていつものR153とか目指しそうになっちゃったんだけど
ソッチ方面には愛知県が誇る紅葉の名所「香嵐渓」が( ̄□ ̄;)!!

渋滞必至ってことで急遽右に逸れて名古屋ICに ε=ε=┏( ・_・)┛



高速ももちろん混んでいたのですが、
まぁ高速ってコトで回転上げてバビューーーン



恵那ICで降りたらk72~K408~R257で北上。
周辺の紅葉を堪能しながらマッタリと走ります。

写真: IMG_8764 気持ち良いですね
まったく気持ちの良い1日です。日陰に入るとヒヤっとしますけどね。

写真: IMG_8768 紅葉色づく山々(御嶽の噴煙が)
山々はすっかり色付いてますね。付知川周辺もキレイです。
遠くに見えるのは御嶽山の噴煙ですが・・・・

写真: IMG_8777 もみじは終わりかけ
残念ながら紅葉はもう終わりですね~


そうは言っても付知峡付近の名も知れぬ村社にはオレンジに輝く見事な紅葉が。
写真: IMG_8779 紅葉

写真: IMG_8786 紅葉

ZZRと撮って見た。
写真: IMG_8783 ZZRと

写真: IMG_8792 紅葉と

お社では足元一面に紅葉と銀杏の落ち葉が広がり、木漏れ日も(o^-')b
写真: IMG_8787 紅葉

仰ぎ見てみれば青空に飛行機雲が
写真: IMG_8785 紅葉と秋空と飛行機雲


まったく、い~い季節ですね~



さて、下呂温泉まで足を伸ばそうかと思ったけど観光バスの車列を見て一気に萎える。
万賀の交差点を左折して白川街道を東白川方面へ

14:00も過ぎたので「道の駅 茶の里東白川」にて昼食。
写真: IMG_8795 地産地消 地野菜が旨いうどん
地産地消を標榜するエリアならでは、地物食材で饗せられる「にごみうどん」
地野菜がめちゃめちゃ旨い!!!

この道の駅のカフェテリアは狭くて混んじゃうけど、何食っても旨いなぁ~
オススメですわっ(≧▽≦)ゞ

以前はライダーバーガーってのがあったんだけど、無くなっててかわりに
写真: IMG_8798 つちのこ焼き
「つちのこ焼」ってのがあったから食してみる。
何の団子だろう?って頬張ってみたら白いけどソーセージだった( ̄□ ̄;)!!

まぁ、話題先行なメニューだけどマズくはないからOK。



ココからはk62でR41に出て名古屋に向けて走り出す。
そこそこ交通量も多いし、市街を抜けるのでペースはまったり。
R41~R248~R19美濃加茂市~可児市~多治見市~春日井市と抜けて
R302からGSよって帰宅。

走行距離211.4km メーター燃費17.4km/L



やはりオイル交換したてのエンジンは気持ち良いですね。
「militec-1」の効果としては160km過ぎたあたりからエンジンフィールに
変化があったような気がします(気がするだけです、説明できません)
おそらく、しばらくすれば燃費の改善という結果がついてくるでしょう。。

ハンドルスペーサーは抜いて正解でした。
IMG_8681 BEET ハンドルアップスペーサー 10mmでも大きな違い。
前傾が若干キツくなった分腰は疲れるものの、首・肩・手首・背中
についてはかえって楽になったような気がします(o^-')b
ちょっと取り回しづらくなりましたけどね。

シートは可も無く不可も無く・・・
IMG_8733 終了
もう少し張っても良かったかなぁ~って印象だけです。
全然問題ありません。。




さてさて、11月も下旬に突入です。
来月はもう2014年の締めくくり、笑って終わりたいもんです。

関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
トリポチ。

今回も綺麗な写真をありがとう。
見てるだけでも気分最高です。

つちのこ焼・・・・プラナリアに似てるような。。。。食ってもまた増える?

オイルレベルゲージは、エンジン停止して30分以上放置してから計るもんです。
エンジンが掛かってたり、停止直後はヘッドの方にオイルが行って少なくなるんだよ。

ミリテックは投入してから連続走行で焼きつけてね。
150キロほど走ったら、エンジン音や回転フィール、シフト入りなど違いが出てくるはずですから。

2014/11/24 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとうございます。

うーーんそうか?
30分は放置してないなぁ、今度また見てみます。
ただ、ヘッドカバーからのオイル滲み(漏れ)を見えないフリしてるので
ちょっと気になってね(^o^;)ハハハ

ミリテックは、160km走行後くらいから変わってきたように思います。
これからに期待です。。


「つちのこ焼」言われてみればプラナリアに似てるね。
この東白川町一帯はツチノコの目撃例が多くて懸賞金も掛けられているお土地柄。
毎年GWには、日本中のツチノコハンターが集まるのだ!!

2014/11/24 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

オイル交換お疲れ様でした。良いオイル使っておりますね。見習わなければ!
そして、「ミリテック」とやらも気になります。燃費、シフト操作に差がでるのですか!!でも、オイル交換のたびに入れなくちゃならないんですよね!!ちょっと躊躇しちゃうかな!

それにしても、良い季節ですね!今回の3連休は特に暖かくて単車には最高でしたね!!

私は単車を甲府に置きっぱなしで、横浜帰省だったので、単車無縁の生活となってしまいました。(やっぱり単車はいつでも乗れる環境に置いておきたいですね)

2014/11/24 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |  

castle  

遅いスタートなのに結構走ってますね。。。
前傾姿勢で腰が楽になる?そういうもんですか(゜o゜)
知りませんでした(^o^;)
でも、首がきつくなるのもつらいか・・・。

2014/11/25 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さん、ありがとうございます。

良いオイルと言っても・・・・(^o^;)
他、有名処のオイルと比べればコストPに優れておりまして(o^-')b
某通販なら6漱石ちょっとですよ。
「ミリテック」はオススメですよ、一度入れるとエンジン内に皮膜を作るので
しばらく(15000kmくらい)はOKです。

単車なしの横浜帰省と言っても、ご家族のお祝い事ですから
一人で遊びに出かけたら逆に親父の面目丸つぶれですよ(≧▽≦)ゞ
まぁ、寂しかったかもしれませんが贅沢な悩みってことで・・・うらやましいの限り!!

2014/11/25 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさん、ありがとうございます。

そうですね?思ったより走ってましたね(^o^;)
17:00にはビールの栓開けてたし(≧▽≦)ゞ

前傾がちょっときつくなって、腰には厳しくなりましたよ。
でも、今までの首・肩・背中へのダメージに比べれば・・・・

どうも、知識で知ってる楽なポジションがすべて当てはまる訳じゃないようです。
たまたま、ワタシにとっては今のほうが身体全体的に楽だったってことです。

ワタシの場合、頚椎へのダメージの蓄積は死活問題のようなので(医者にも叱られます)

2014/11/25 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |  

HIROSAN  

こんばんは!!

ポジションは、ちょっとした違いで大きく変わり(感じ)ますね。
レバーの位置・高さでも違いますしね~

ハンドル・シート・ステップのバランスが奥深いですΣ(=ω=||)

2014/11/25 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

HIROSANさん、ありがとうございます。

まったく、おっしゃる通り!
ポジションって奥が深いです。

ただ、知識で知っていることが全て自分に当てはまるわけじゃないんだなぁ~って気づきました。
イロイロと試して、自分に最善の場所を見つけるしかないんでしょうね。。

2014/11/26 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |  

森のツンデレラ  

紅葉、綺麗ですね!最近ZZRに乗れてないので、ツーリングに行きたいです…
ZZRに添加剤は入れたことありませんが、オススメのミリテック、気になります♪

気になったのですが、yoshさんのZZRはヘッドからオイル漏れしてますか?
持病と聞いて自分のを確認したら漏れていたので、やっぱり漏れるんですかね~
もしガスケット交換など過去にされていたら、掛かった費用など知りたいです(^^ )

2014/12/04 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

森のツンデレラさん、ありがとうございます。

ミリテック、オススメです。
エンジンフィールも変わるし、燃費も向上・寿命も延びると良い事づくめ。。
ぜひ、お試しを~(≧▽≦)ゞ

ZZRのヘッドからのオイル漏れは多いようですね~┐(´△`)┌
ええ、当然のごとくmyZZRも漏れてます。。
車検の際に相談してみたら、「すごく掛かりますよ~、現在の状況ならまだ・・・・」
って言われて、見えないフリしてます。
ただ、おおよそ4~6諭吉が相場って聞きました。

なんとか自分でやれないかなぁ~ってサービスマニュアル熟読中です(^o^;)

2014/12/06 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest