止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ZZR1400、シート張替え。。





もうすっかり冬の気配が濃厚な11月中旬・・・・
気がつけば、市内の街路樹も枝を落とされて






アレッ!? Σ(゚Д゚;) 紅葉シーズンは?



すっかり出不精となって紅葉狩りツーも諦めモードなyoshです。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
blogRanking参加中です、宜しければ応援お願いします。
まだまだ紅葉間に合うよね?







そろそろ秋メンテも考えなきゃいけない時期なんだけど、その前に

写真: IMG_8736 シート張替済み
見てみて~、キレイになったのわかる~?

写真: IMG_8737 キレイになった
コレコレ(≧▽≦)ゞ

シート表皮を張り替えちゃいました~






もともと表皮が「汚ねっ!! (・ω・A;)」って気になってたんだよね。

写真: IMG_8706 純正
でこの間、しげしげと見ていたら
写真: IMG_8708 傷み
角になったところが擦り切れちゃってて・・・・・(;一ω一||)

中に水が沁みこんできたら大変だし、いい機会だから張り替えちゃうべか?っと




       





まずは、某オクでZZR1400立体縫製済みの表皮を格安で落札

写真: IMG_8703 シート表皮
バイクのシート張替えでそれなりに評判の良さげな某業者さん。。
タンデム部はカーボン柄、フロント側はディンプル柄。。

これで送料込4000円弱
ただ・・・送料840円取って@82のメール便で送ってくるのはちょっとモヤっとさせられた(# ゚Д゚)
よっぽど本体価格をその分上げてもらったほうがスッキリします。。



まずは純正シートの付属部品を全部外して、タッカーの針を抜く。。
そうすれば至極簡単にヌードなシートが現れる。。


まさかカビなんて生えてないやろな!?
写真: IMG_8715 ヌード
多少の経年劣化と変色はあるにしてもなかなかの状態(o^-')b

写真: IMG_8719 スポンジ割れ
問題はココかな? フロント部のウレタンが割れてました



でもね、この位なら補修は簡単簡単。。

グルーガンで割れ目に接着剤をちょっとだけ流し込んでから
写真: IMG_8721 キルト中芯
手芸屋さんなんかで売ってるキルトの中芯をほぐして詰め込む。。

写真: IMG_8723 補修
ウレタンが凸凹になっちゃってたり、薄くなってたりする場合もこのほぐした中芯で
カバー可能です。

もちろんあくまでも補修用ですよ。
クッション性があるわけじゃないので気をつけてね。




そんで位置を合わせて、まずは仮止めするんだけど・・・・
写真: IMG_8718 位置を合わせて
どうも上手く合わないんだよね?

おかしいなぁって思って寸法をイロイロ確認してみたら・・・・・!!(●ω●;)
写真: IMG_8725 左右非対称
まったく、左右対称になってない。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
何のためのセンター表示なんだか。。


まぁ、改めてセンター出ししてから仮止め。
幸いにもサイズ的に余裕があるので大丈夫大丈夫(^o^;)





ココで自分で張替えしてみようと思うあなたに軽~~いアドバイスm9っ`Д´)!!

純正品やプロの方々は打ち込みにエアータッカーを使ってるでしょう?
打ち込みパワーが桁違いだもんね。。

モチロン、持ってる人はいいけど
持ってない人はホビータッカーでなんとかならないかな?って思うよね。

写真: IMG_8729 MAX製ホビータッカーではダメ
M〇Xさんのホビータッカーは全然使い物になりませんヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
脇の針の通り、ちっとも刺さりませんよ。

所詮、ハンドタッカーでは打ち込み能力に限界があります。
そしてシートのベースはかなり硬いのです。。

高価なタッカーなら強いってわけじゃないし・・・・・・で、オススメは

写真: IMG_8730 ダイソー製強し
安心と信頼の・・・?
ダイソー製「工作用ホッチキス(¥324)」にMAXの「T3-6M」の組み合わせです。

場所によって打ち損じるコトもありますが、かなりのパワーです。
一撃ごとに「壊れるんじゃないか?」という耐久性への不安はありますが・・・・


ワタシもバッシバシと打ち込んで完成させました。
裏側は汚くて見せられませんが・・・・ο(▽〃ο)キャー

写真: IMG_8733 終了
尚、張り具合はゆる目です。キツ目に張りたくなるんですが、
シートベースそしてウレタンのコトを考えるとこの方が良いです。

それに前後左右に均等にテンションを掛ける難しさを考えるとゆる目のほうが
仕上がりがキレイにできますよ。

走ってて尻の下でシートがズレなきゃ大丈夫ヘ(゚∀゚ヘ)




取り付けて近所をグルっと試運転してみましたが違和感が無さ過ぎるほどの
出来上がりでした(≧▽≦)ゞ

できればノンスリップ加工のされた表皮とかが使いたかったんですけどね。






それにしても、ZZRをイジっても走りに出かけなきゃ仕方ないよね~
頑張ってツーの計画を組まなきゃ(^_^;)











関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
トリプルポッチ。

お見事です。
ホンマに何でもやりますね。
おいらは念のため天日干しを1週間ほどやって、好みに合わせてあんこを盛ったり抜いたりします。
防水効果を狙って、表皮の縫い目の裏側にコーキング入れ、スポンジに薄いビニールを被せてから表皮をタッカー止めですわ。
タッカーで無理な時はビスを使ったりね(笑)。

京都まで見せに来てください。
おいらも汚いバイク見せますので(爆)。

2014/11/15 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |  

castle  

綺麗にできましたね。。。お見事。。。

2014/11/16 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

こんばんは~。
私もシートカバーの張替えやってみたことあります。
なかなかタッカーの針が刺さらなくて苦労しました・・・
ダイソーのホッチキスが良いなんて驚きです!

近頃ツーに行くとお尻が痛くなるので
シートのカスタムもしてみたいです。

2014/11/16 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さん、ありがとうございます。

アッハッハッハ・・・(≧▽≦)ゞ
やれることって言うか、とりあえず何でもやってみます。
この年になると自分で新しいコトができるのが嬉しくて堪りませんよ。。

今回は、内部のコンディションがとても良かったので乾燥は室内で2日間。。
防水処理はビニール素材を間に挟んでます。。
縫い目のコーティングは忘れちゃったけど(^o^;)

京都行きたいなぁ、でも京都行くならクルマかも(笑)

2014/11/16 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさん、ありがとうございます。

上手く行きました(o^-')b
あとは耐久性ですけど、張替えが自分でできるなら
ダメになったら手軽に補修できますからね(o^-')b

2014/11/16 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さん、ありがとうございます。

そうなんです、ダイソー製が適してるって驚きなんです。

高いタッカーって打ち込み力の強弱じゃなくて素材とか使用意図に準じてるようで・・・
高いものだと6漱石越えとかありますから( ̄□ ̄;)!!
ダイソー製が使えるのは嬉しい驚きです。。

シートはマシンのイメージ形成に大きなウェイトを持ってますからね~。。
それにライダーの身体に接するパーツでもありますし・・・・
カスタムしてみたい。でも一度に上手くは行かないでしょうから2の足踏んじゃいます(^o^;)

2014/11/16 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |  

masa  

こんばんは~

僕も同じようなタッカー使いましたけどあまり張りすぎるとシートベースが負けちゃうかもなのでほどほどが良さそうですね (^д^)

2014/11/16 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

今回もお見事ですね。さすがです。
でも、乗る機会が作れないのはとても残念ですねぇ~!!
ロングで乗り心地試したいですよね。
私も12月に入ったらほとんど乗れなくなってしまうだろうと、残り少ない休みでどこに行けるか画策中です。
なかなか無いんだよねぇ~!(この時期は紅葉の渋滞がひどいですからね!)

じっくりと楽しみましょう!

2014/11/16 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさん、ありがとうございます。

そうなんですよ、張りの掛け方がキモのようです。
ベースが変形するほど張っちゃダメなのよ(≧▽≦)ゞ

しかし、アンコの盛りや抜きって大変ですね。
自分ではムリっぽいです。
自作ハイシートのmasaさんに脱帽m(_ _)m

2014/11/17 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さん、ありがとうございます。

なんだかこの秋は腰が重くてなかなかツーに出れません(*´Д`)=з
いっぱつ気合入れてロングに行きたいんですけどね~。。

12月でも雪と氷さえなければ走れますよね?
暖か方面を狙ってみたいと思ってます( ・`ω・´) キリッ

2014/11/17 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |  

UP  

そうなんですよね。
ダイソーのタッカー、お値段も安くってコスパに優れてますね。
それにしても毎回キレイに仕上がって、お見事です。

2014/11/18 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

UPさん、ありがとうございます。

タッカーの性能比べってなかなか無いので困っちゃいます。
高ければ性能も良いってわけじゃないようで
ダイソー製が使えるのはうれしい誤算でした(o^-')b

こういう商品があるので100均は侮れません(≧▽≦)ゞ

今回の張替えは上手くいって良かったです。
Z750Sのときは怖くて手を出せませんでしたから。。

2014/11/19 (Wed) 07:16 | EDIT | REPLY |  

HIROSAN  

こんばんは!!

上手に仕上がりましたネ!( ゚∀゚)ノ
自分はいつもツメが甘く、「左右均等」とか「いい塩梅」とはいかないので、こういう作業は人に頼んでしまいます。Σ(=ω=||)

2014/11/20 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |  

rossi  

うぅむ懐かしい( ー`дー´)

ワシも昔エヌハチのシート張り替えの時ダイソーを
使いました(・∀・)

安くて高性能なんよね(・∀・)

2014/11/22 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

HIROSANさん、ありがとうございます。

遅レスすみませんm(_ _)m

上手にできたと言っていただけると素直に嬉しいo(`▽´)o

・・・・・・・実は、人に任せたい(プロにお願いしたい)のが本音です。
でもねぇ、生来のけちと言いましょうか?貧乏性と言いましょうか(*´Д`)=з
昔っからの性分です。。

上手く行く、数倍の失敗が・・・・・・

2014/11/22 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

rossiさん、ありがとうございます。

ダイソーもそうですが「安かろう悪かろう」は古い印象なんですね。
モチロンそれなりの品質もありますが・・・

件の工作用ホッチキスは、パワーあります。
一撃ごとに壊れそうな不安感を醸しますが(笑)

最近、ホムセン巡りと100均巡りのどちらを優先するか迷い気味(≧▽≦)ゞ

2014/11/22 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest