止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


「いわな祭り」ツー ~下呂小坂 巌立峡~





あああ・・・もう寒い寒い《《(>_<)》》

近年、寒さに凄く弱くなったyoshです。

そろそろFit SHUTTLEにスタッドレスを履かすべきか?

スタッドレス、お疲れさん 悩ましい~。。

とりあえず、油圧ジャッキ探そう



11月も後半戦突入・・・・ってコトは2013年も終盤戦(*´Д`)=з

まったく時間の過ぎるのは早いもんだ








17日の日曜日も思った以上に・・・寒かった。

IMG_7249 寒さで曇る

防曇目的のピンロックシートの付いた我がXR1100も
薄っすら曇ったよ( ̄□ ̄;)!!




寒さに負けず走る?いじる?
いずれにしてもバイク触ってれば幸せかもね

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

blog rankingに参加しています、応援ポチお願いします。








ちょっと遅くなったけど17日のツーレポです






この季節には
「やっぱり紅葉を絡めたツーに行きたい」って思ってたら

タイミング良くTVの情報番組で見かけたので・・・・

IMG_7226 いわな祭り

いわなと紅葉目指して出発~♪です。。













       
近所のGS寄って・・・

やっぱりスタートが出遅れ、潔く高速を使います。。

о(゚▽゚о)=3=3=3




中央道を恵那ICで降りてk72~k408~R257~R41

下呂温泉を抜けて更に北上。。

IMG_7175 南飛騨色づく山肌

k437を東進して下呂小坂方面へ。。


この辺りにくると山々の色づきがすばらしいことになってます

IMG_7181 飛騨小坂大ゾレ山 赤い

IMG_7180 飛騨小坂大ゾレ山 赤い

yoshの紅葉写真って色づきの良い木や葉にフォーカスするコトが
多いので山全体とかを撮るコトってあまり無いのだけど・・・

この山々の情景はさすがに素通りできませんでしたね。。



そして到着したのは・・・・

約5万4千年前に御嶽山の大噴火による溶岩流によって
できたという大岩壁で有名な

巌立峡 です。

 

折りしも開催中の「いわな祭り」とあって、ソコソコの人出。。

IMG_7186 巌立峡

皆さん、手に手に「いわな」の塩焼きを・・・・( ̄¬, ̄)旨そうだ。。


前画像のポスターにもあったとおり、1000尾の「いわな」が無料で
振舞われています( ̄□ ̄;)!!フトッパラ

IMG_7188 1千尾を焼く

どんどん焼かれています。。
既に、900尾がお客に配られてるとのコト。。


IMG_7193 コレは旨い

いただきました

ちょっと小振りではあるものの、腸をはずしてじっくり焼かれた
新鮮な「いわな」を頭からガブっと・・・・ウマ~

大変おいしく頂戴しました(スゲ~旨かったよ)

「いわなの骨酒」も振舞われていたんだけど・・・・

さすがに飲めない。。ザンネンデシタ




目的の「いわな」をいただいた後は、巌立峡の紅葉を堪能・・・?

これが思ったほどの紅葉が見当たらない キョロ(゚Д゚≡゚д゚)キョロ


IMG_7197 もみじはこれだけ?

唯一、見事な1本



渓谷を進む遊歩道を散策してみる
「小坂の滝めぐり」として整備されているようなのだけど・・・・

IMG_7202 巌立峡遊歩道こわ~

常に濡れてて滑りやすい遊歩道は結構、怖い(^o^;)


いくつかの滝を巡るコースのようだけど・・・

yoshは、最初の滝のみ見学。。

IMG_7207 小坂三ツ滝

IMG_7212 小坂三ツ滝 ちょい上から

IMG_7217 もう一つ上がありました

「小坂 三ツ滝」水量多い三段の滝。。

夏ならさぞかし気持ちよいのだろうけど・・・ね。。



さてさて遊歩道をグルっと回って戻ってきてみて
ようやく紅葉と巌立峡の絶景を見つけることができました。。

IMG_7224 巌立峡と紅葉

ここは、東に開田高原・北に鈴蘭高原・南に御嶽山というロケーション
いい場所だと思うんだけど逆に穴場なのかも・・・・

ライダーの姿もそれほど見ませんでしたねぇ。。



本当は「がんだて茶屋」さんで「いわな丼」でも食そうと思ったのだけど
さすがに人が多く断念

そばにある道の駅「南飛騨 小坂」にて

IMG_7225 いわなそば

「いわなそば」を食す。。
「ご当地食材を使用」そして蕎麦の本場の近所というコトで
期待が高かったのだけど、いたって普通でした


さて、どうやって帰ろうか?
蕎麦喰って身体も温まったし・・・・下道で帰ろう。。




下呂温泉の足湯の誘惑を振り切ってR41でのんびり帰宅。



途中、中山七里下原ダムの付近で見事な景色を発見!!

IMG_7227 R41 下原ダム

水面に写る景色が上下対称で・・・・

IMG_7230 R41下原ダム

ダム湖沿いも色づく(杉が多いのがザンネンだね)

IMG_7241 R41下原ダム

角度を変えて

IMG_7245 R41下原ダム

ZZRも一緒に

IMG_7232 R41下原ダムの紅葉

この辺りは、今が見頃のようです うーーんキレイ!!



しっかり堪能できました。。





そこそこクルマの多いルートではありますが
R41~R248~k15~R302にて帰宅。。


走行距離313.9km メーター燃費18.6km/L

そろそろ、低気温によるタンクの錆防止のためにGS寄って
満タンにして帰りましたが・・・・

給油計算からの実質燃費は18.227km/L。。

メーター燃費との誤差がこのくらいあることを覚えておかなきゃね。



そうだ、飲めなくって悔しかった「いわな骨酒」

IMG_7250 みやげ

「鮎のぼっか煮」とともに骨酒用の「いわな」をお土産しました。
ふっふっふ( ̄¬, ̄)楽しみ~♪





さ~て、モチロン冬眠するつもりは無いですが
山方面へのツーは、これでしばらくお休みですかね?

これからは、海方面へのショートを狙います




















関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

castle  

Fitに映ってる犬が気になってしまった。。。

山々の紅葉も見事ですね(^-^)/
いわなも旨そう。。。

そして最後の水面に映り込んだ紅葉もgood。。。

2013/11/21 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |  

nama  

晩秋にイイ旅してますね。
17日は、北陸も小春日和でしたが、
いろいろあって、バイク出来ませんでした。
ワタシもZZR1400になじんできました。
って
他人のバイクでしょ。

2013/11/22 (Fri) 07:30 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
ポチ×3

寒くなりましたよねぇ~。
今年は暑いところから、いきなり寒くなっちゃったね。
シーズンも。。。。

岩魚を無料で振舞うなんて、太っ腹ですなぁ~。
これにビールでも付けてもらったら、もっと。。。(自爆)。

最後の紅葉は良いアングルですねぇ~。
見事です。

おいらも明後日はツーします。
原チャでね(笑)。

2013/11/22 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

ははは・・・(≧▽≦)ゞ
意外に皆さんあの犬に注目するんだよね。。
撮ってた本人は、気がつかなかったのに(笑)

「いわな」旨かったです。
塩焼きは、初めて食べたかもしれません。。
お酒が欲しかった(^o^;)
振る舞い骨酒や缶ビールも売ってましたがさすがに・・・・ねぇ。。


そろそろ紅葉もピークですね。

2013/11/22 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさんへ

そちらは、もう冬景色ですかねぇ?
キーーーンとした気温の中走るのも季節感あって良いですが
雪が降っちゃぁムリですもんね。

ほほぅ、ZZRに馴染んできましたか?
私もZ1000SXとすれ違っても判るレベルになりましたよ( ̄ー ̄)

2013/11/22 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

明日は紅葉狩り日和なようですね。
世界遺産の紅葉巡りですか?
キレイな写真を期待してます(≧▽≦)ゞ

「いわな」旨かったよ~。。
そう言えば一緒に「神戸」さんで食べたよね。
来シーズンもどこかでご一緒しましょうね。。

2013/11/22 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

見事な紅葉ですね~。
私も紅葉ツーに行きたいんですけど
行けるかどうか・・・
明日近場にでも行ってみようかな。

今年のツーもラストスパートですね。
あと、うどん作って食べるツーと
牡蠣食いツーに
走り納めの儀と
行きたいな~。
あぁ、忙しい(笑)

2013/11/23 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さんへ

そろそろ紅葉も終わりですかね~。。
都市部ならこれからでしょうが、ツーの目的にはちょっと・・・(^o^;)

うどんを食べるツーなんて良いですね( ̄□ ̄;)!!
作って? 蕎麦打ちなら聞いたコトありますが、うどんを作って食べるツーですか?
すっごい興味ありますね~。。
ぜひ、レポートお願いしますm(_ _)m

2013/11/23 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |  

sym1040  

いわな旨そうですね!無料ってのも太っ腹ですね!
そろそろ紅葉が終わってしまうので、辛い季節になりますね~!

燃費の誤差有るんですね!!
参考になります!

2013/11/24 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

sym1040さんへ

燃費計の精度が気になってたんですよね~。
どうやらメーター表示よりもう少しキビシ目に見たほうが良いみたいですね。

紅葉ももう終わりなんですね~。。
残念です。

紅葉の終わりと同時に外遊びがキツクなっていきます・・・・(*´Д`)=з
キビシーーーッ(>_<)

2013/11/27 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest