止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


今日は近場にお散歩、お散歩。





3連休に入ったものの、すっきりしないお天気です。

連続猛暑日は、途絶えたものの湿度がこれでもかってくらい高い。
不快指数がうなぎ上りですよヽ(*`Д´)ノ

爽やかな高原にでも行きたいねぇ~~。。


画像だけでも

ニッコウキスゲ

ビーナスラインでの1枚(一昨年だったかな?)





そんな、3連休の初日の13日。。

Z750Sのチェーン清掃&注油を行いました。

先週、洗車したときにも一通り済ましたんだけど。
途中でチェーンルブが切れちゃって・・・・(^_^;)


今までRKのチェーンルブ(ウェットタイプ)を使ってました。
ウェットタイプに不満と言うか、どうしても汚れが気になる。。
ホイール、リアカウルにオイルが飛び散って・・・・(*´Д`)=з

でね、ドライタイプが気になってたんですよ。



その中でもレーシングユースで評価の高い

IMG_6320 ウルトドライチェーンルブ

WURTH HHS ドライブルーブ チェーンオイル
・ドライタイプの化学合成ワックス
高速稼動部や高速回転部への潤滑に使用しても潤滑成分が飛び散ることはありません。ドライタイプなのでホコリ、チリ等を吸着しません。優れた腐食保護性能。
・優れた浸透性能
浸透が困難な箇所の潤滑にも最適です。クリアランスの狭い箇所にも浸透します。潤滑不足によりるチェーンのたるみを軽減します。
・PTFE配合
配合されたPTFEが潤滑作用の役割をする為、万が一に油膜が切れた場合PTFEが潤滑剤として作用します。
・優れた低攻撃性能
シールチェーンのOリングやXリングを保護し柔軟性を持続させます。プラスチックや塗装面を傷めにくい低攻撃性。
・水や食塩にも溶けにくく、弱酸性やアルカリ性溶液にも耐性があります
・ノンシリコンで、樹脂や酸も含みません

                      ってコトらしいです。



使い勝手としては、ウェットタイプと違ってスプレーのように
噴射されるので
ウェットタイプのようにチマチマとチェーンのリンク部分に
ぷちゅぷちゅしなくても良い(o^-')b


作業性も良いね、楽だよ



肝心の性能面ですが・・・・
取り回しですぐわかる潤滑性能。

車体がスゴク軽く感じます
後輪がクルクル回ります、チェーン音も小さくなりました

『ジャララララララ・・・・・・』⇒『シャララーーーー』って感じ。


これは、いいね


後は耐水性かなぁ、特にyoshの場合コレがあるから・・・・

サビ 錆びたチェーン。

これは、時間を掛けて検証していきたいと思います。





走るのも弄るのも楽しいねぇ 写真: 笑いキャー♪

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

blog Rankingに参加中です、励みになりますポチお願いします。





そして、今日も天候不順(晴れたり曇ったり降ったりやんだり)



       
朝から曇ってるけど、お散歩ぐらいなら行けるだろ?


ってコトで9:40出発~♪

ワッハッハ~   


いつものルートでのんびりとR153~R301

IMG_6321 作手地区水田

水田を渡る風が気持ちいい~♪ 気温も低いかな?


~k37でくらがり渓谷

IMG_6330 くらがり渓谷 IMG_6329 さわやか~

爽やかだねぇ~、マイナスイオンたっぷり

観光客もたっぷり 人、多すぎ




ちょいと戻って本宮山スカイラインを1本。。

今日は、走り屋の方が多いなぁ。。
次元の違うスピードですれ違う ( ̄□ ̄;)!!スゲ~の

ただ、途中で事故に合ったのか・・・・・
小鹿が逝ってた。。。。。 合掌( ̄人 ̄ ;)チーーン

交通法規、完全遵守なんてキレイ事は言わないけど
最低限のルールとマナーは守って、安全に楽しみたいね。




その後は、作手の道の駅へ

IMG_6334 多くのバイクたちが

今日は、たくさんのバイクが集まってましたよ~♪♪


そしていつもの・・・・

IMG_6332 お約束

舌鼓!! やっぱり旨い!! 肉汁じゅう~~Ψ(`∀´)Ψ


水分補給も済ましたら、K35~K363で三河湖へ

IMG_6335 三河湖

羽布ダムから覗いてみると

IMG_6337 三河湖 水量小

まだまだ、水量少ないね。。今年は空梅雨だったからね。

IMG_6342 羽布ダム~巴川

小鳥の囀る声がいいねぇ~



香恋の里でいつものように昼飯喰って

IMG_6344 変わらず旨い

しばし散策 .......


IMG_6345 巴川のせせらぎ

渓流っていいねぇ~、涼しいし。。

IMG_6346 冷たくて気持ち良いよ

すっげ~~、冷たいの!! 気持ちいい~~♪


今日は、なんだか「気持ちいい~~」が多いなぁ




R473からR301に復帰して~R153で帰宅。

R153で雨に降られたのは内緒です。


14:00帰宅 走行距離165km


新しいチェーンルブの実走印象ですが
とても、走りが軽くなったように思う。

感覚的なものだし、しかも鈍感なyoshの感覚ですから
アテにはなりませんけどね。


しばらくは、使ってみようと思います。


それでは、明日は3連休最終日。
なにやら、早朝ミーティングのお誘いがありました

もう寝なきゃ  ガッハッハァ~~
関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
ポチポチ。

チェーンの清掃、ワイヤーブラシとか使ってませんか?
傷が付くと錆びやすくなるし、一度錆びが発生すると進行を抑えるしか方法が無くなってしまいます。
オイルも良い物が出たんですね。
おいらはいつも、走行後に給油します。
熱を持ってるので、流動性揮発油脂が飛びやすくなるんですよ。
洗車後の冷えてる時に給油すると蒸発しにくいから。
でも、これからはお構いなしか(笑)。

おいらもお出かけしたよ。
でも車。。。。

2013/07/14 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |  

タルト  

こんばんは〜
今日はちょっとたげ過ごしやすかったですよね。
私は犬の散歩中に降られました〜(ー ー;)
バイクと一緒の方がいいな〜。笑
最近、搭乗率上がってますねd(^_^o)

2013/07/14 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |  

castle  

気持ち良さそうなツーリングだったようですね、車検で先日乗りましたが猛暑で大阪はムリ・・・。朝か晩にツーリングとなりそうですよσ(^_^;)

2013/07/14 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |  

nama  

みずくさい。結構こちらに来てハルではないですか。
そろそろ、そちらに行かなくては、
多分2時間程度で行けるハズ。

そちらに行って、チェーンメンテナンスして頂き、
美味しイイもの喰って、
天高く肥える夏!
夏は、暑くても肥えるんだな。どうしよう。

2013/07/15 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |  

masa  

おっ! 作手に行ってたんですね
この前夕方だったからフランク食べ損なったんですよね~
美味そうだ (^д^)

チェーンルブなんですけど僕はドライタイプってなんかイメージ的に抵抗があって使った事ないんですよ
見た感じも塗れてんだかどうなんだか分からなくって不安というのか…
良さ気なら今のが無くなったら検討してみようかな
飛び散り少ないのってやっぱり魅力的ですよね 

2013/07/15 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

前にサビ落しで真鍮ブラシを使いましたけど、それほどチェーンにキズが付いたとは思えないッス。
どちらかと言えば・・・・・・経年┐(´ー`)┌ もう7年ですから。。

ドライタイプは今のところいい感じです。
フリクションロスは、すごい少なく思えますね(o^-')b
しばらくは、コイツで行って見ます。。

2013/07/15 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

確かにこの連休はスッキリしない反面、気温もそれほど上がりませんでした。
けど、33℃で「今日は涼しいね~」って毒されてる気がします(゚Д゚;)

この時期、雨に降られるのは良くある話。
暑い最中なら、かえって涼しくていい感じですよ。

心配なのは、防水の無いカメラと地図。それと帰ってからの洗車がメンドウなコトですね。

2013/07/15 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

いろいろな事に「気持ちいい~♪」とポジティブになれたプチツーでした。

大阪も暑いですが、名古屋もスゴイですよ~。。
天気予報では、先週日本で一番暑い都市でしたΣ(゚Д゚;)
那覇より暑いって・・・・・・(-"-;)ゲンナリデス


今日、早朝ツーの予定だったのですが降雨ノーゲームとなりました。。

2013/07/15 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

namaさんへ

生来の無計画男なもので・・・・(^o^;)
突然、朝目的地を決めることが多いのでどうしてもソロになっちゃうんですよね。。
次回、ソチラへお邪魔の際はメール入れさせていただきますよ。
時間が合えば、良い道・店など教えて下さいm(_ _)m


天高く肥える夏? 秋がこわ~いΨ(`∀´)Ψ
今年の夏は痩せた実感のある夏なのですが、例年に比べると暑いは暑いけど
それほど堪えません(その分、冬が寒かったですけど)
やっぱり、15kg減と言えばワタシの革ジャン2着分の重量ですからね。
そうとう、脱ぎ捨てたってコトです v(゚∀゚)v

2013/07/15 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

飛び散りは、圧倒的に少ないですよ。
って言うか、ほぼ「0」です。 コレは魅力的。。
フリクションロスも抑えられている思うので、走りにも貢献。。

問題は、やっぱり耐久性ですかね~。。

2013/07/15 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest