止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


プラグ交換やってみた ヘ(゚∀゚ヘ)





またまた3連休でございます。。

この3連休は、天候も良く絶好の行楽日和だとか・・・・






今、雨降ってるやないかーーいヽ(*`Д´)ノ

明日・明後日、本当に晴れるんだろうなぁ~(*¬Д¬)ジロ~

IMG_4968 秋の空だねぇ
                       (」゜□゜)」 こんな青空希望~!!





yosh家も基本的に3連休のハズだったのですが

奥様は、今日も明日もお仕事m(_ _)m ペコリ


娘は、今日こそ学校に創立記念日の式典+部活に出かけたものの

明日は、家にいるらしい・・・・






どうやら、yoshの終日フリーは月曜日だけの模様・・・・・(*´Д`)

まぁ、外耳炎の完治にあわせると丁度いいのかな(*´・ω・`)

妙義山

去年は、妙義山に出かけたね~。。

今年は、どうだろう?





皆も楽しい計画目白押し?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  応援ポチ、お願いします星に願いを

東に西に、さぁ疾走れ!!!







       





IMG_4935 NGK CR9EIX

買い置きしてあったNGK CR9EIX イリジウム o(`▽´)o


うちのZ750Sさんは、なにかと整備性に難ありってコト・・・・

前回、「しゃんぼん玉」さんで交換したときも 約2時間掛かった(^o^;)

この時は、ODO17,500kmだったから・・・14,000km弱走ってる。。




最近イジるコトに免疫がついてきたというか・・・・

度胸がついてきたというか? まず、自分で出来ないか考える・・・


ネットを徘徊して情報収集o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oキョロキョロ~

φ(.. )ナルホド~ カキカキ



じゃじゃじゃじゃぁ~、やってみっか!?




まずは、

IMG_5103 カウルも外し

プラグ交換とは関係ないんだけど・・・・

先日、小細工した部分に防錆すべくカウルを外す。。


IMG_5110 タンク鎮座

タンクも外して、以前手に入れた軽用の廃タイヤに置いとく。。

やっぱりタンク置きには、最高のブツだね ヘ(゚∀゚ヘ)アヘー

IMG_5108 いや~んネイキッド

いや~んな状態のZ750Sだよ~ん 

普段、見ないトコだから一生懸命フキフキ(o^-')b



ここまで、開けたからついでにエアーフィルターを軽く掃除。

IMG_5109 エアクリーナーもキレイに

エアーコンプレッサーがあれば、プシューで済むんだけど

無いものは無いから、軽く叩いて内側から掃除機で吸ったった

大分、キレイになったと思うよ



さて、じゃぁプラグ交換に行く前に良く観察しよう。

IMG_5112 1番側

IMG_5114 4番側

IMG_5119 コレをズラス

なるほど~、確かに2・3番プラグが大変そうだ・・・

アレとコレを外して~、一番邪魔なサーモなどなどは、

ネジを2本外して隙間を作ろう。。


 ( ・`ω・´) ヨシ!! やれるな!!






まずは、簡単そうな1番と4番を・・・・・

IMG_5117 1番はラクショー

うん、ラクショー(o^-')b

IMG_5118 新旧

新旧プラグを比較してみた、やっぱり相応に劣化してるね。。




使ったプラグレンチは車載工具。。

IMG_5116 車載工具プラグレンチ これが使いやすい

真ん中で折り曲がるタイプ。。

1番と4番は、まっすぐな方が使いやすいと思った。。

何で、真ん中で折れるんだよ~ヽ(*`Д´)ノ ツカイズライヤナイカ!!




そして2番。

1~2番の間にあるカプラーをステーごと外す

IMG_5121 カプラーを外す

2番3番は、何が大変って・・・・・・・・・数センチ上をフレームやハーネス

なんかが邪魔してて工具が入らないってのが大変(*´Д`)ハーン




ところが、車載工具のプラグレンチは絶妙な長さで折り曲がるので

狭い部分にもアプローチできるのさ( ̄□ ̄;)!!オオ~

IMG_5124 脇からアプローチ

脇からメガネレンチを入れれば2番はラクショーでしたよ。。





問題は・・・・・3番

IMG_5125 コッチのカプラーも外す

まず、3~4番間のカプラーをやっぱりステーごと外します。。

でも、イグニッションコイルを抜きとるスペースがありません(^o^;)

ハーネスを掻き分け、クラッチワイヤーを緩ませ・・・・

なんとか、スペースを確保。。

IMG_5126 これが大変だった

これが、一番大変でした(*´Д`)ハーン

抜けてしまえば、折曲がりプラグレンチでサクッと交換。。



これで完了です。。

IMG_5128 良いコンデション

焼け具合は、こんなもんじゃないでしょうか?



そうそう、プラグ交換の際には忘れずにプラグのネジ部に

モリブデングリスを薄く塗布するんですよ~(忘れなかったゼっ)





ちゃんと火が飛んでいるか確認しました。

ヴォンヴォン~ やっぱり、始動性が良くなりましたね。。

IMG_5127 備忘録 31244km

備忘録 ODO 31,244km プラグ交換・エアフィルター清掃。。



プラグ交換ができると、ちょっとメンテができる男って気分o(`▽´)o

そういえば、今月中にはオイル交換もしなきゃいけないと思われ・・・・





明日は、娘の様子を伺いつつ洗車とチェーンメンテの予定。。







そして月曜日は・・・・・・・・・・・・晴れろよ 星に願いを
関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

珍獣くまくま  

プラグ交換、くまもしてー(´・ω・`)ショボーン
でも、ZEPHYR1100は。。。8本。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ
銭がありましぇん(´・ω・`)ショボーン

あ、Z750ってダイレクトイグニションなんだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2012/10/06 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

大変そうですね~、プラグ交換・・・
でも一度やってしまえば、次回は慣れたもんでしょ~。

浅吉号はエアクリーナー外すのが大変です・・・

明日は私も整備したいと思ってます。

月曜日は休日出勤・・・ε-(ーдー)ハァ

2012/10/07 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

おはよ~
運動会前にポチ。

昨夜は変な雨が降ってましたなぁ~。
朝は晴れてきたから良かったけど。。。

プラグ交換だけでも面倒そうな構造。
やっぱ空冷エンジンでっせ(笑)。

おいらはプラグが死んでしまうまで使うセコイ人。
だって、定期的に換えてた頃、その違いが判らなかったんだもん(爆)。

お疲れ様でした。
月曜は整備したZでツーかな?
おいらはバイクいじりの予定です。

それでは運動会、行ってきます~~♪

2012/10/07 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |  

castle  

プラグ交換、大変そうですね。。。
ZRXも隙間を作るのに色々外して緩めてやりました。。。
焼け具合も良さそうですね(^^ゞ
気になったのがモリブデングリスですが、私はやらなかったような・・・。

2012/10/07 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |  

masa  

少し前にプラグ交換したんですけど3番のキャップ外してエアーで吹いたらオイル溜まっててオイルシャワー浴びちゃいました
来年で10年だからそろそろかなー、と感じていたんで月末にヘッドカバーのガスケットも交換です…
バイク屋さんにカワサキなんで漏れやすいですからねー
なんて言われちゃった (〃´・д・`)ゞえへへっ♪

2012/10/07 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |  

タルト  

パチパチ〜♪ すごーい!確かに男のメンテ!
写真みてても何処のことなんだかさっぱり〜。笑
女は絶対触れない…触れちゃいけないんだ( ̄^ ̄)ゞって事にしておこう。。

2012/10/07 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

くまくまさんへ

そうそう、Z750はダイレクトインジェクションです。
昔のイメージでいたから、こんな「プラグコード」でいいの?
って心配だった(^o^;)

Zepは、ツインプラグだもんね。。
確かに手間とお金が倍。。

くまくまさんの愛車は、あんなカスタムされてるのに
レーシングプラグじゃないの?

2012/10/07 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さんへ

はい、プラグ交換よりタンク脱着のほうがめんどい(*´Д`)=з
フュエルホースがフレームに邪魔されて上手いトコロに嵌らなくて・・・

その都度、ガソリンが半分くらい入っててバランス取り辛いタンクを
エッチラオッチラ・・・で、すっかり筋肉痛です(^o^;)

プラグ交換だけなら次は4本交換に30分もあればOKですね。

2012/10/07 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

運動会、お疲れ様でした。
今頃は、打ち上げの酒と筋肉痛でヘロヘロかな?Ψ(`∀´)Ψ

プラグは、車検時に交換を勧められました。。
外してみれば、まだまだ使えそうなんですけどね。

新しいプラグは、始動性とアイドリングの安定性が凄く良くなりました。
やっぱり劣化してたんですね(o^-')b

整備に関しては、空冷エンジンが最高!!

2012/10/07 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

モリブデングリスをネジに塗布しておくと、カジリ防止になるようです。
最も熱くなる場所ですし、破損しやすいパーツだし・・・・
破損したときのリカバリーが凄く大変そうだし・・・・(((゜д゜;)))

転ばぬ先の杖ってコトにしてます(^o^;)

ホンの2~3cm隙間が欲しいだけなのに、大掛かりにやらないとダメなんですよね。
まるでパズルのよう・・・・結局、一番邪魔だったのはクラッチワイヤーでしたorz

2012/10/07 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

そうそう、masaさんのその記事読んでたんでドキドキしちゃった。

2・3番なんて覗くこともできない場所だったけど、コイルもプラグのターミナルも
オイル濡れしてなかったから大丈夫だと思われ・・・・

「カワサキなんで・・・・」哀しい現実。。
そう言えば、うちのZってヘッドカバーのガスケット交換をすでにやってますね。
メーカー補償でやってもらったけど・・・・

2012/10/07 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

こんポチは~
お疲れ様です。
最近はすっかりイジリーなyoshさんですね(^^ゞ
自分は・・まだ保証期間だからむやみに手を出すのはやめよう。。(笑)
ま、切れても多分出せないけど。。(^_^;)

耳の方はもう良くなりました?

2012/10/07 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

最近、まずは自分でできるかどうか考えるのがクセになってます(o^-')b

ありがたいコトにネット上にはヒントがたくさんだもの。。
もっと、精度の高い工具が欲しい今日この頃o(`▽´)o


ワタシもまだまだ勉強中ですが、いろいろと知ってると便利だよ。

2012/10/07 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

チマチマとやってますヾ(≧∇≦*)ゝ
工賃もったいないし・・・・Z750Sは、不人気車だし
特に乗り換えたいモデルもないし、乗り潰すつもりなので
自己責任ってコトにしてます。

耳のほうは・・・・・なんとか。
明日は、伊那方面に食事にいこうかと思ってます。。

2012/10/07 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |  

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/10/07 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest