止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ストレスが解消されるかも





当blogの画像を一手におまかせしている「フォト蔵」さん。。

この時期は、夏休みのせいか非常に重くなります。


今年は、まだ見ることは出来るように思うのですが・・・・




UPできません(*´Д`)=з


しばらく、ご容赦くださいm(_ _)m ペコリ








そんな「フォト蔵」さんを応援してあげてくださいな。。

そして子供の画像をUPしようとしているお父さんたち・・・・

おまけでblog用の画像を密かにUPしようとしているyoshにも


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  お盆休みももうすぐo(`▽´)o

ポチっと応援お願いします。。




さて、Z750Sのカウルのビビリ対策。

IMG_4842 部屋で待機

昨日、UPした画像なので大丈夫






       

各ネジを増し締めののちプッシュリベットを入れ直し。。

アッパーカウルを組むのに使われるプッシュリベットは6個。


そのうちの2個が破損して固定できなくなってた


確か「しゃぼん玉」さんで売ってたよな~と記憶を頼りに

行ってみたが    


HONDA・SUZUKI・YAMAHA用のは何パターンかあるのに

KAWASAKI用は、無いとのコト・・・・・ガーーン


各部のサイズが微妙に違うんだが、YAMAHA用Type-Bが

なんとか用を為した (*´Д`)=з 
KAWASAKI用もラインナップしておくれ




この時点で見事、カウルのビビリは解消

ストレスも解消されました

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \











で、ストレスと言えば

IMG_4729 右やや後方

IMG_4760 UPだと

ハンドルを変えてから、何かとスッキリしないの~(・_・;)


全ては、カウルとの干渉がストレスなんだよ~(*´Д`)=з





ハンドルストッパーより先にカウルに当たっちゃう両レバー。。

左右に切るとタンクにぶつかるバーエンド。。

立ちゴケしたら、タンクべっこり逝っちゃうよね。。。

一応、掛かるけど引っかかりのあるハンドルロック。。





このストレスを解消した~~い ( ー`дー´)切実な悩み。。


カウルを外したのを幸い、考えてみた

IMG_4841 カウルバラ

ハンドルストッパーの加工をすれば・・・

カウルとの干渉もタンクとの干渉も解消できるね



切れ角を減らす方向で工夫してみよう。。

以前、ブロ友「タヌキの子」さんからのアドバイスで・・・・

「アルミ薄板を切って、ゴムボンド等で貼っちゃえば簡単だよ」って


「なるほど、そうか!! その線で逝ってみよう」と思ったものの

いざ、ホムセンで動き回ってみると別のアイディアが・・・・




ストッパーに穴開けて、ボルト埋め込んでやろうか?

幸い、道具は揃ってる?


良し!!やってみようかな 





電ドリで5mmの下穴を開けてM6のタップを立てる予定が

タップがソコまで届かないΣ(゚Д゚;)ハウッ


結局、M5のステンボルトをナット締めしました。。



ワッシャーかまして片側4mmの底上げ。

切れ角としては5.4度くらいになります。

ハンドルエンドでは約32mmの余裕が出来るはず・・・



カウルとの干渉でもともと2度位の制限を受けていたので

見た目、それほど変わりませんが

カウル・タンクともに干渉が無くなりました。。





これで、ストレスもスッキリ解消です。。


ああ、モチロン切れ角がそれだけ減ればハンドルロックは

掛かりませんね。。。。





開き直れば、なんてことありません(o^-')b

車検は、通らないけどね   Σ(゚д゚lll)ナンデスト





小心者のyoshは、あーーして・こーーーして

ハンドルロックも普通に使えるようにゴニョゴニョしました






いやぁ~、肝心の画像もUPできないし・・・・

テキストだけだと苦労の「く」の字も感じないなぁ







ゴニョゴニョしてて、古い電ドリが熱ダレ等々でご臨終。

新調した電ドリ(超特価品)で調子良く掘ってたら

5.0mmドリルの刃が、硬さに負けて削れなくなって・・・

ホムセンに再び走り  新しいドリル刃を購入。

気持ちよく掘りなおしてたら、あと少しのトコロで折れちゃったり・・・





意外にナイショ話が多かったよ(*´Д`)=з



工具への投資は、今後のメンテ等で使うから構わないんだけど・・・

消耗品の予想外の消耗には、めげちゃうなヽ(*`Д´)ノ





とりあえず、Z750Sのハンドル周りメンテはこれでオシマイ。

さぁ、ツーリングに出かけたいねぇ。。






あっ、そろそろプラグが Σ(||゚Д゚)ガーーンッ







関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

ぱーる  

おはようございます&ポチ~ん♪
しゃぼん玉にホムセンにと忙しい1日だったようで(^_^;)
ダエグのカウルを止めてあるプッシュリベットは普通にライコに売ってましたよ。
カワサキ用ではなくて汎用品で同じのがありました。
Zくんのとは違うタイプなのかなぁ。。
納得いくまでメンテ頑張ってくださいね~^^

2012/08/06 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |  

castle  

各部のストレスが解消できて何より(^^)/
プラグに関しては私もノーチェック^^;
でも、調子が良いんで気にならないのが本音ですけど・・・。

2012/08/06 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |  

masa  

DIYで作業してストレス無くなるくらいに仕上げられたらそれは完璧なのではないでしょうか!

俺なんて失敗だらけなんでグッジョブの称号を授けたいですよ (^д^)

2012/08/06 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

イベントが立て続く季節は可愛そうになるよね、フォト蔵君。
20日ごろまでは続くでしょう。
次回は運動会シーズンだと思うよ(笑)。

ビビリ音解消して何よりでした。
ハンドルストッパーの加工も上手く出来て良かったですね。
ストッパー無くても、補助錠があれば車検大丈夫だよ。
おいらのカタナはハンキー無いもん(笑)。

ドリルの歯は焼きが入っちゃったんだね。
時間が掛かる作業は刃先の温度を下げるために注油しながらやりましょう。

2012/08/06 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

「ホムセン」にしても「しゃぼん玉」にしても近くてありがたい(^o^;)
特に「ホムセン」は、規模の大きいのが自転車でも10分圏内に3店舗もあるので(o^-')b


え~!?プッシュリベット、ダエグ用はライコで買えるの~?
Zと違うのかな?同じだよね。。
今度、見てみるコトにします。。

メンテというか、改良になってるか微妙なんですけど・・・・(^o^;)
今回、カタチとしてはフレームをイジッちゃった事になるので
乗り潰し確定かと思われます、長く付き合っていきますよo(`▽´)o

2012/08/06 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

今のところプラグに問題ないんですけど( ー`дー´)
車検整備でショップにそろそろ限界ですよって言われてるんですよ。

うーーーん、悩ましい。。

自分で出来ればいいんですが、なにせ整備性最悪なもんで
2番3番プラグにアクセスするのがとても大変らしいんです。

躊躇しちゃう~~(*´Д`)=з

2012/08/06 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

グッジョブですか~?

ありがたいお言葉ですが、もともとイジらなくても良いトコをイジって
そのお陰で不具合が・・・そこを調整したら別のトコロに影響が・・・・

もう、堂々巡りなんですよ(*´Д`)=з

とりあえず、ハンドル周りはこれで終わりと思いたい・・・(^o^;)ハハハ

2012/08/06 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

おほ~~( ̄□ ̄;)!!なるほど、切削油ですね。。
そうか!? 勉強になったゾφ(.. )メモメモ

そう言えば、ホムセンで売ってて気になってたんですよね。
でも、電気ドリルの超特価品を見つけた瞬間に頭から飛んでました(^o^;)
次回から気をつけます。。

ロック効かない時は補助錠携帯条件で車検OKとは聞いてたんですが
性分として使えるはずの機能が使えなくなるのがダメなんですよね。。

KATANAにロックが無いのって有名ですよね、皆さん苦労されているようで・・・(笑)

2012/08/06 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |  

たけさん33号  

徐々に

注油しながらが基本ですが、手元にない場合は刃先の温度を上げないように、
一気に削り込まずに数回に分けるだけでかなり寿命が変わりますよ(^^♪

タッピンググリスが粘度が高くて横穴とかにも便利ですし、少量で済むのでお得です(^^)
使い勝手重視ならタッピングスプレーもお勧めだと思います(^^)
ねじ切り用の製品ですが、ドリルやリーマにも使えるって書いてあると思います(^^)

消耗品は多めにストック、早めに交換が精神的には吉ですよ(^^)
加工に時間が掛かりますし、無理して機械側を壊すとか、怪我してもつまらないですし(^^ゞ

卓上グラインダー等が使えるようでしたら切れ病んだ刃先を自分で削って切れ味を復活させるのも
難しくて楽しいですよ~(^^)


2012/08/07 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

たけさんへ

いや~~(^o^;)
刃先を換えたらエライ順調に掘れるもんだから調子に乗っちゃって・・・

注油とか刃先の温度管理とか頭ではわかってたんですけどね。
なんちゃってDIYオヤジは、もっと経験を積まないと(゚∀゚)

刃先のメンテは難しそうですね。
ダイヤモンドシャープナーとか買っちゃおうかと思ったんですが・・・
とりあえず、そこまでのスキルは無いので新品の購入ってコトでo(`▽´)oアハハ

2012/08/07 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |  

珍獣くまくま  

メンテナンスには
終わりがありませんなぁ~(ノ´∀`*)アヘアヘ

っていうか、よしさんの場合
どっちかというと、カスタムして。。。ごにょごにょ
(ノ´∀`*)アヘアヘ

2012/08/07 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

くまくまさんへ

(>Σ<) キャ~言わないで~。。

そうなの、コッチを立てるとソッチが立たず・・・
ソッチを直すとコッチに不具合が・・・・

まぁ、これも楽しいからいいけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2012/08/07 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest