止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


流用?自作?ハンドルマウントミラーをカウルマウントに





今年の2月に我がZ750Sのミラーを折っちゃって
ハンドルマウントに変えたのは記憶に新しいトコロ。。

右後


あれからマルっと3ヶ月が経ったけど・・・・

IMG_4451 シールド戻し 

IMG_4510 ニョキっとね

どうも、赤〇部分が気になる( ー`дー´)


それに・・・

慣れでは如何ともしがたい見づらさ( ー`дー´)

ちょっと調整するとカウルに当たっちゃうし・・・・

ライディング中に良く殴っちゃうし・・・・・





ここは、潔くカウルマウントに戻そう(*´Д`)=з





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  もうすぐ梅雨入りですかね?
雨に負けない、バイク乗りがたくさんいます。。

今日もポチっと応援してね 星に願いを










だからって純正ミラーを注文なんかしないよ( ̄ー ̄)ニヤリ




構想4週間、素材探し&試行錯誤3週間。。


加工はできないから、流用したり組み合わせたり工夫して





こうなったよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_4545 ポジション的にはGood

ハンドルマウントで使ってたTANAXの汎用ミラー。

ナポレオン「リゼットミラー」を工夫して付けました ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒャ



こんな感じさ!!

IMG_4541 こんな感じになりました。

10mmネジの汎用ミラーならどんなのでも使えるよ  








どんな風にしたか気になる? じゃ、続きをどーぞ(゚∀゚)ノ


         

カウルマウントにするには、いくつかの方法があるけど
ほとんどが社外品のカウルマウント専用ミラーへの付け替え。。


ナポレオンのカウルミラーとかマジカルレーシングとか・・・・


汎用ミラーを使うステーもあるようだけど・・・・・
高いし、要加工っぽいし(*´Д`)=з

下手に手を出すと、カウルを破損させちゃったりする可能性も

不器用な素人が手を出すのは(((゜д゜;)))コワイコワイ




だから、ホームセンターなんかを回って
想像力を高めて工夫するしかないのさ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャハ


せめてボール盤でも自由に使えれば
もっと工夫の幅も広がるんだけどね( ー`дー´)




では、yoshの試行錯誤の一端をば


まず、使えると思ったのは

IMG_4505 これで?異径高ナット窓付き

ステンレス製W3/8とM10の異径高ナット。
M6サイズの貫通窓穴付き。

本来、コンクリートのアンカー用で強度もバッチリ

でも、M10めねじが並目のピッチ1.5。
ミラーのおねじは、M10だけど細目のピッチ1.25。

残念ながら、ダメである




そして試行錯誤に試行錯誤を重ねてコイツを使うコトに

ミラーアダプター

22mm径のステーを設置すればいいんだな(=゜-゜)(=。_。)ウンウン


取り付けベースだけは、心もとないので
マジカルレーシングのミラーベースを流用します。

IMG_4506 マジカルレーシングミラーベース

ボール盤があれば作れそうだけどね~ 


M10のアルミカラーは、直径が22mmでちょうど良い(o^-')b

IMG_4512 アルミカラーM10 22mm

ここで、またもや問題が・・・・

ベースの穴はM6、フィニッシュ用のフジツボもM6。

IMG_4513 フジツボM6

カラーはM10なので、とーぜんこうなる。。

IMG_4527 M10にM6ボルトではねぇ。

一番、悩んだのがココの対策。。

春日井市にある「HODAKA」ってプロショップで見つけたのが

IMG_4526 これがキモ エンザートM6

ヘリサートのようなアイテム「エンザート」M6サイズ。
なんと、外径はM10なのさ!!!!!!!!o(`▽´)o

つまり、短めのキャップボルトと平皿ボルトをエンザートで連結すればOK!!

IMG_4528 短いM6皿キャップとキャップボルト

IMG_4529 エンザートで連結

IMG_4530 M10カラーもバッチリ!!

IMG_4531 フジツボを短いM6キャップで締める

これで、バッチリ(o^-')b

アダプターをセットしてみます。。

IMG_4532 完成自作ステー?

思ったよりゴツイかも・・・・・(^o^;)



じゃ、Z750Sに装着しましょう。。

IMG_4539 自作ステー装着

まずまずの装着感(*´・ω・`) チョットオオキイカモ






ところで、ハンドルマウントしてた「リゼットミラー」カウルマウントして
使い物になるんかいな?

IMG_4535 純正カウルミラーとサイズ比較

純正ミラーと並べてみた・・・・・・・・・・

ボリューム感は無いけど、アームの長さ・ミラーの長さも遜色ない。。

コレは、うれしい誤算。圧倒的に小さいと思ってた。。





で、装着した感じはこうなったよ~♪

IMG_4543 こう

IMG_4542 ごついね

ミラーそのものは、シャープだからいいんだけど・・・・・

ステー部分はゴツイねぇ。。。
その代わり、多分全ての10mmミラーが装着可能だと思う。。

しばらくは、コレで行って見よう!!!


IMG_4545 ポジション的にはGood

後方視界も純正以上に見えると思います。。

実際の走行でのインプレは、後日になりますけどねヾ(≧∇≦*)ゝ




だって

明日は、雨降りそうだもの(*´Д`)=з








さて、今回のお話。。

汎用ミラーをカウルマウントと言うことでネットにも情報が無かった。。

今までに試した人がいなかったのか?
何か問題があって実用できないのか?

不明であります。。

もし、この記事を見て試してみようという方。。
自己責任にてお願いします。

また、yoshは素人な上に不器用な人間です。
重大な問題を見逃しているかもしれません。。
ご教授くださる方は、ご遠慮なくコメントください m(_ _)m ペコリ




関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

お見事!
天晴れ!
グッジョブ!
座布団10枚!

試行錯誤の部品流用はほんとにお見事。
満足度も100%でしょ!

これぞサンデーメカニックの鑑です!



おいらだったらサッサとステー作っちゃいます。
安上がりだからね。。。

しかし総額いくら使ったの?

2012/06/02 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |  

珍獣くまくま  

ほほー、なるほどねー
最初は、何をしてるの?(´・ω・`)モキュ
ってかんじだったんですが。。。
うまいっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
って思いましたよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

2012/06/02 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

え・・・・(・_・;)総額?

ほとんど、持ってたパーツの流用だねぇ。。
物持ちの良さに乾杯~☆


でもMRのベースだけは、イタタタタタ・・・・
思った以上に高かったのですorz

ボール盤があれば自作は容易だったと思うけど
無いものねだりしてもしょうがないし。。
加工精度は、もちろん高いからね。。。

どんだけ、設計図書いてタヌキさんにメールを送ろうかと思ったよヾ(≧∇≦*)ゝ

今、欲しい工具。。
ボール盤、各種タップ&ダイス、万力、旋盤・・・・
それよりも、蚊の飛んでないメンテスペースが欲チイ ヘ(゚∀゚ヘ)

2012/06/02 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |  

castle  

イイですね、自作ステー。。。
あとは走行時の振動によるブレですね。。。
テスト走行の報告、待ってます(^^)

2012/06/03 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |  

bikers88  

おぉ、試行錯誤を繰り返してハンドルマウントからカウルマウントに綺麗に変更できましたねぇ!
素晴らしい!!

これで後方視界をしっかりと確保して、安全に楽しいツーリングをお楽しみ下さい!?

それでは、また。

2012/06/03 (Sun) 02:17 | EDIT | REPLY |  

masa  

確かにゴツイって言われればそうかもしれないけど、言われなきゃ全然分からないレベルだと思いますよ

かなりのグッジョブ! じゃないでしょうか? (○・`д・)vキリ
後はブレなんかのテストですね♪

2012/06/03 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

くまくまさんへ

不器用はさておき、適した工具があればね~。。

いくつかの工作機械が欲しいよーー

その前に、快適なガレージが欲しいよーー


宝くじしかないね(*´・ω・`)

2012/06/03 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

castleさんへ

ちょっとだけ走ってみました。。

うーーーむ( ̄^ ̄)ブレるはブレるんですけど・・・・
純正レベルですかね(o^-')b
視野は、明らかに広くなったので「ヨシ」としましょうヾ(≧∇≦*)ゝ

2012/06/03 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

試行錯誤しているときが一番楽しいかも・・・

世の中のセルフカスタム派の人々の楽しさを少し理解できましたヘ(゚∀゚ヘ)


試運転レベルでは充分使えます。
調整用の工具類は、常備しておかなければいけませんね(^o^;)

2012/06/03 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

ありがとーございます(A´∀`)ソウイッテモラエルト

雨が降る前にちょっと走ってみました。
ワインディングも高速もモチロン市街地も充分使用に耐えれるようです。

視野が広くなったのが嬉しいですね。。

2012/06/03 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |  

たけさん33号  

素晴らしいです

ばっちりですね(^^♪
振動で回ったりしなければ完璧ですね(*^^)v

2012/06/04 (Mon) 03:44 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

おはようございます。

へ~、上手く組み合わせ考えましたね。
手作り感とメカさが良い感じ、自分は好きです^^
ミラー部分を付け替えたりして楽しめそう♪

2012/06/04 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |  

タルト  

こんばんは^^

ふむふむ(・∀・。)(-∀-。)ほぅほぅ(・∀・。)(-∀-。)
・・・ち~ともわかんない・・・^_^; 笑
でも、、、カウルマウントばんざ~い!♪

2012/06/04 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

たけさんへ

そうなんです。
今、一番の心配は振動による回転なんですよね。

一応、回転防止のための方策は施してるのですが完全では無いと思うので・・・

回転する=取り付け位置の融通性が高い。。
イロイロと便利なんですよ。。

細かくチェックして増し締めするしかないですね。。

2012/06/04 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

手作り感が満載です(^o^;)
もう少し、スッキリできるといいんですけどね。。

直角に取り付けるタイプのミラーならアダプターを正面に向けれるのでマシかもヘ(゚∀゚ヘ)

ただ・・・・ハズすのもかなり面倒で、カウルばらすのが大変(*´Д`)=з
増し締めしたいんですけど(-"-;)

2012/06/04 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

もう少し、スッキリできたらお勧めするんですけどね。。

今回は、持ってるパーツの組み合わせで作ったけどもう少しパーツを吟味すればうまく行くかも。
カウルマウントで汎用ミラーが使えるって、便利だよ。。

2012/06/04 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest