止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


秋メンテ、ネジなめちゃって持ち越し~





思いのほか歩みの遅い台風15号。

沖縄方面で居座ってますね、影響下にある地域の皆様。
思わぬ事故に合われませよう、お気をつけください。。



お陰でと言うか、名古屋は残暑厳しい1日となりました。




そんな中、昨日タイヤを履き替えたyoshは

走りに出かけるかと思いきや、秋のメンテナンスを実施です 




ここで、いつも恐縮ですが・・・・

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 応援ポチ、ヨロシクです。

「秋深し、隣のブロガー何してる?」そんなときは日本ブログ村!!







はぁ、一生懸命更新してたのにIE9に不具合がでて
消去されちゃったよ(涙)

FC2の下書き機能も残念(>_<)
折れちゃったので、続きは簡単に・・・・

       



まずは、メンテの基本「洗車」からスタート


なるべく水を使わずに汚れ落し、
     外装は最後に「プレクサス」で磨いてピカピカ



続いて、チェーンの洗浄・注油。。

ワイヤー類の注油とレバーのグリスアップを実施。


ところが、ここで見つけちゃった

ネジ バカになってないかい? 

クラッチレバー固定用のボルトです。

なんか、おかしいよね~。 近いうちに交換だな。





じゃっ!! OIL交換に行きましょう。

前回換えてから、3485.2km走行。

前回のoil交換から

調子は、悪くないんだけどね。
前回入れた「Castrol POWER1 4T RACING」

Castrol Power1Racing4T コレね。

低回転では、もたつくけど、上まで回せばビシッっと決まる印象。
なかなか、良いOILでした。

でも今回は

elf MOTO 4xt teck

「elf MOTO 4xt tech」です。

MOTULに負けない高性能をコンセプトに開発されたらしい。

どんな、フィーリングか楽しみだぁ。


古いOILを排出。

oil抜き中 真っ黒だ

思った以上に劣化、交換して良かったぁ~。


そして、注入。

注入!!

何Lいれただの、ドレンがどうとか、OIL受けがどうとかは、割愛(^o^;)

これで、秋のツーリングに気持ち良く出かけられます。





続いて、ブレーキフルードの交換です。

思えば、一度もやってない(?)かも( ̄□ ̄;)!!ヤベッ


Castrol super DOT4

選んだのは「Castrol Super DOT4」

こだわりは特に無し、入手しやすかっただけです(^o^;)ハハハ





まずは、リアから~ ( ̄□ ̄;)!!

やっぱり劣化がスゴイやぁ~ 真っ黒に近いね(((゜д゜;)))

リア ブレーキフルード 真っ黒

ブリードスクリューに自作オイルキャッチャーとレンチを付けて・・・

ブレーキペダルをキコキコ、レンチをキュッキュッの繰り返し。。


継ぎ足ししながらの交換なので、気にしてたエア抜きも軽く済み。


なぁ~んだ、意外に簡単じゃん








ところが、簡単じゃなかったよ 

続いてフロントのマスターに取り掛かったの。



フルードの塗装面への攻撃性の高さは知っていたので、養生。。

フロントも準備

左キャリパーにレンチとオイルキャッチャーを準備して・・・

準備~

じゃ、まずは+ドライバーが必要だね~。



ありゃ!? マスターキャップのボルトが妙に白っぽく粉が吹いているように・・・

やっぱり劣化してるよね。  固着してないといいなぁ・・・・・








はい、してた!! 回んないよ!!

CRC-556も効果なし!!! 




力を込めると+溝が崩れていくような感覚・・・・・




急遽、近所の「オートバックス」へ

つぶれたネジも回せると言う「SCREW CATCH」をGET!!

SCREW CATCH

ネジ山に、ジャリジャリした感触の「SCREW CATCH」を塗布。


垂直にドライバーを合わせて、静かに回す(押す8、回す2位ね)




やった   回ったぁ!!!









ドライバーだけが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舐めましたorz


再び、近所の今度はホームセンターへ

今度買ったのは

ベッセ インパクトドライバー

もともと欲しかったツールなんだけど、チャンスが無かった。

まぁ、これを機会に・・・・ってコトでヾ(≧∇≦*)ゝ



出かけたついでにバイク用品店「しゃぼん玉」へ

マスターシリンダーキャップボルトを購入しました。

今度付けるときは、モリブデングリスでも塗布しておきましょう。。





ここで、日没。。 試合終了の合図です。
ナイター設備は、ありませんから・・・・・・・・・



続きは、明日の午前中に延期です。

それから試運転ツーに出れるといいなぁ。

関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

CMA  

私もいざという時に、SCREW CATCHを使おうと思っていたんですが、
そんなに強度がでないのかな~。
ドライバーって、溝とピッタリあったやつで、
いい感じの力の入れ具合で躊躇なく回さないと
舐めてしまうことがありますね。
むかーしむかし、100円でプラス、マイナス2本入りのドライバーを
使った事がありますが、あまりにも品質が悪すぎて
ドライバーとしては使えませんでした。

2011/09/19 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |  

masa  

けっこうショッキングですよね
なめてしまった時のなんといえない感触
でも外せて良かったですね
今ごろ走ってるのかな~?

2011/09/19 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

SCREW CATCHを使うには、遅かったようです・・・(*´Д`)=з
このボルトのネジ山は、腐食もあって強度が無い状況だったんですね~

実際、SCREW CATCHの粒子感というかジャリジャリ感が補強してくれた実感は
感じられました。
まぁ、イザと言うときにまた試してみようと思います。
(インパクト ドライバーがあれば用無しかも 涙)

安い工具は、品質にばらつきが大きいからたまに当たりを引くことも(笑)
お陰で、わかっていても安いの買っちゃうんだorz



2011/09/19 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

あの感覚はイヤですね~(((゜д゜;)))

今回は、SCREW CATCHつけてたので抵抗があって
回ったのがネジなのか?ドライバーだけなのか?わかり辛かった(*´Д`)=з

拭って見たら、丸い凹みができてましたよorz


今朝、リベンジに成功!!
先ほど試運転から戻ってきました。

調子良くなりましたよ~ (b`▽´)b

2011/09/19 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |  

bikers88  

前回の台風もそうでしたが、今回の台風も移動速度が遅いみたいですねぇ。
ちょうど休みとなる木金あたりで雨になるかも・・・残念。

バイクメンテ、お疲れ様でした。
洗車に、チェーン注油に、オイル交換と、なかなか頑張りましたねぇ。ついでに私のバイクもお願いできませんか?!(笑)

マスターシリンダーのボルトは、ねじ山を潰しやすいですよね!私も似たような経験がありますが、完全に潰れる前に取り外せたので、すぐに別のボルトに交換しました。(笑)

それでは、また。

2011/09/19 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

あ~あ、やっちゃったね。
しかし、ボルト&ナットだと交換するだけで済むので不幸中の幸いですよ。
しかし、レバーのところは閉めすぎじゃないかなぁ~?
ロックナットが入ってるので、緩むことはまず無いので適当な所で手加減してあげてください(笑)。

マスターの方は、ヤバイなと思ったら先にインパクトかましちゃいましょう。
でも何事も経験だよ。

エンジン内のカムホルダー緩める時、ねじを折っちゃった事があってね。
それを引き抜くのにドリルで穴掘ってヘリサート入れたりは冷や汗物でした。

とにかくメンテご苦労様でした。

2011/09/19 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

台風15号が速度を上げつつありますね。
今週は、雨のようですね~。。

みんなで集まってメンテオフ会なんてのも楽しそうですね。
大阪のあの人を先生に来てもらえば、かなりレベルの高いオフ会になるよ。。


あのネジ山がなめやすいのは知ってましたけど・・・
回すしかナイもんなぁ(^o^;)
インパクトドライバー、便利です m(_ _)m感謝。

2011/09/20 (Tue) 06:41 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

やっちゃいました~(^o^;)ハハハ
外れなかったら、いろいろなHPで見たとおり・・・
大変なコトになってたでしょうね(((゜д゜;)))

締めれるボルトは締めちゃう(笑)
だから、あんな風にしちゃう(反省)


たかがボルトされどボルトですねぇ。

2011/09/20 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

おはようございます。
メンテナンス、お疲れ様でした~
いろいろと挑戦されてますね。
勉強もしっかりと・・(^_^;
自分もやらなきゃ。。
ブレーキフルードは、ジェベルに使ったSUZUKI純正が余ってるけど・・使えるかなぁ。。(^_^;
オイルは自分もずっと「elf MOTO 4xt tech」使ってます。
途中で高級モチュール使ったけど、違いがわからなかったんで戻しました。
安くて手に入りやすいし、純正品でもelfと絡んでますから、KAWASAKIとは相性が良いイメージです^^

2011/09/20 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

メカ音痴でメンテチャレンジは、リスク大ですぅ(^o^;)
まぁできる範囲でガンバルしかないんですけど・・・・

elfのオイルは、今のところいい感じです。
150kmほどしか走ってませんが(笑)

あっ!!「Castrol SUPER DOT4」まだ500mlの半分くらい残ってます。
置いといても劣化させちゃうだけなので、差し上げましょうか?

2011/09/20 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |  

タルト  

こ~んばんは^^

んにゃぁ~ちんぷんかんぷんだぁ。。笑
でも気づいた・・・最近ブレーキがキィーっと言うのは
ブレーキフルードとやらを交換すれば治るのかな??
前輪で音がしているような。。

勉強勉強!♪

2011/09/20 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

ブレーキがキーーーーッっとなるなら、
フルードよりもパッドを疑ったほうがいいんじゃないかなぁ。。

もしくは、大阪のあの人に聞く。。
これがイチバンかも(笑)

2011/09/20 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest