止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ゲリラ豪雨に文字通り「水をさされて」





さきほど、受験対策合宿に出かけていた娘が帰ってきました。。


なんと、志賀高原でホテルを10軒以上貸切


チャーターした観光バスは、100台以上。。


参加した受験生は、静岡・愛知・岐阜などから1000名。。
         [訂正] ゴメン間違えた・・・・・4000名でした(^o^;)ハハハ・・・





はぁ~~、なんて規模だ( ̄□ ̄;)!!





「疲れた、疲れた」の娘からハナシを少しづつ聞くと

かなり、しっかりと勉強させられたらしいです



これで、受験にも本腰を入れてくれるとありがたいのですが・・・・


期待をせずに、見守っていきましょう










さて、お盆休みも今日でおしまいです。

もう少し、のんびりしていたいような、それどころじゃないような・・・・









まずは、先日の帰省のお話です




ここで、いつもの応援をお願いします。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ おお、ありがとうございますm(_ _)m ペコリ










5月13日早朝

早くから合宿に出かける娘をお見送りです。
おそろいのオレンジのTシャツを着込んで、意気揚々と・・・・

いや、だらだらと出かけていきました


それから、yoshの準備です。
気になるのはRタイヤの状況です。。

プラグ挿入 10km走ってみた

朝の空気圧計測では、260kpa。。

昨日270kpaでしたけど、ちょっと走ったあとだったのでこんなものかと

あとは、ところどころでCheckしましょう。。





荷物を準備して

出発、ツーリングモード

出発進行~~!!



7:00チョイ前にスタートしました。。

天気予報もまずまず、気温は高いようですから水分補給は小まめに♪

我が家から、名古屋ICまでは全ての信号に捕まっても約3分のロケーション。。


「あっ」と言う間に、高速上です。

              ヒャッホー

とは、言ってもRタイヤが気になりますので控えめ控えめ・・・



時間の早い高速上は「爽やか~♪」





予定では、中央道で一宮御坂ICまで。

御坂みちのくねくねを楽しんで、河口湖・山中湖で富士山を堪能。
富士パノラマラインから「箱根スカイライン」「芦ノ湖スカイライン」
「トーヨータイヤターンパイク」「西湘バイパス」、湘南の海沿いは
大渋滞が予想できますから「新湘南バイパス」経由、あとは勝手知ったる
道々を東進して実家へ    ヒャッホー


って、予定は未定とはこのことです






       
中央道も、いくつかの軽い事故は目にするものの渋滞には至らず

速度的には、ゆったりながら順調に走っていきます。。



途中、大きな番号を付けた観光バスを何台もパス。。

「ナンだろう?」と見上げて車内を伺うと、どこかで見たオレンジ色が・・・



           


あっ、娘の行く合宿バスだ!? ・・・・・・100号車??


休憩のPAで、被る。。

このオレンジの軍団は

ゾロゾロゾロと・・・・まだ余裕があるねコレカラクルシムノヨ ホホホ




朝早いにも関わらず、さすがにお盆休みですね。

各SA・PAともにスゴイ混んでます、バイクにはあまり関係ないですが( ̄ー ̄)





長野県を北上していくと、気持ち良いですね~♪

気温も20度台でしょう、名古屋と比べたら雲泥の差ですよヾ(≧∇≦*)ゝうははは




しかし、気温も上がってきた9:00過ぎ

タイヤのCheckと八ヶ岳の写真を撮ろうと八ヶ岳PAへIN。。

エア漏れ無し

うん、問題なさそうです。。
しかし、路面温度は相当高いんですね(まぁ、私も汗だくですけどね)

溶けるタイヤ

あの硬いPR2が溶けてます。。
こりゃぁ、一気に終わっちゃうかも・・・・丁度良いね(*^-^)b



暑いから、私も栄養補給だ。。

信玄餅ソフト

信玄餅ソフト、甘いのは苦手なのですがバニラと黒蜜が香ばしい風味で
かなりイケル!! オススメ~ね。。




ところで八ヶ岳は、どこだろう・・・・・・こっちにあるはず・・・・・・・

八ヶ岳はドコ

すっかり、雲の中。 これが旅のこの後を暗示していたんですね






予定していた「一宮御坂IC」で下道へ

一宮御坂IC

御坂みち

なかなか楽しい「御坂みち」。。      ヒャッホー




Rタイヤを気にしつつも、楽しく走って河口湖へ

河口湖 富士山は

あれ~?富士山が見えないなぁ。。
この道から見えなかったっけ??

同じ場所で以前撮った写真→河口湖東側






まぁ、山中湖に行ってみよう・・・・

山中湖北岸 Zと富士←以前撮った写真。

あれ?

山中湖 富士山は

やっぱり、見えない。。。


訝しく思いながら、さらに南下。。

富士パノラマラインへ、富士山の「すばしり登山口」へ向かって走ります。

           

進むにつれて、ドンドン暗くなっていきます。
そして、ついにポツポツと・・・・・・・・

雨降るパノラマライン

うんうん、大丈夫大丈夫、山の天気が変わりやすいだけだから。。

心にそうつぶやきながら、荷物に防水カバーだけ付けて進みます。。



途中、「道の駅すばしり」に立ち寄り、お昼ご飯をいただきました。

道の駅 すばしり

富士山ごうりきうどん天ぷら大盛

「富士山ごうりきうどん 天ぷら 大盛」

吉田うどんを彷彿させる、太目でモッチモチの麺は、食べ応えアリ!!
お出汁とテンプラは、ちょっとチープ。。 ザンネンでした。。


食事を終えて外に出てみると。

                ・・・・・・・・真っ暗




そして、

激しい稲光とともに 土砂降りの雨

「ビカッ!!  ドンガラガッシャンシャン」ですよ。


あああ・・・・これは、俗に言う「ゲリラ豪雨」ですね(涙)

雷鳴とともに大雨

↑ おさまってきたトコロ・・・・でも、まだまだ続く(*´Д`)=з

すばしり登山口 富士山は

こんな空です、ここには富士山が写っているはず!!!! 見えないけどね。。





雨がおさまってきたので覚悟を決めて走り出す。

案の定、御殿場方面土砂降りです。。

     /////////////////////////////////////
/////////         //////////
                  いーーーやーーーーーっ



結局、この後の予定ルートはキャンセルしました

御殿場ICから東名に乗って、横浜町田IC~保土ヶ谷BP
横横道路を経て、実家に向かいました。。




結局、海老名SA付近で雨も上がり

横浜町田に着くまでに、すっかり乾きましたよっ。。





これじゃぁ、ツーリングって言うよりただの移動じゃん!!






もちろん、実家では両親と兄と楽しいひと時を過ごしました。

それ自体は、限られた時間でしたが満足満足。。





帰路は、時間的な制限もあったので東名をぶっ飛ばして帰りました。

渋滞にも多少嵌りましたけど。。

Rタイヤのパンクの件が頭に残って、路肩走りは封印。。



すり抜けすり抜けして帰りました(笑)





途中、こんな空で富士山はまたもや見えず

怪しげな空模様


ツーリングとしては、リベンジを心に誓いましたよ。。

いつになるかわからないけどね







今回の総走行距離、796km。。

修理後約800km走ったタイヤはこんな感じです。

修理後800km走行

もう、チョット粘れるかなぁ。。。。。粘ろう?
















関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

CMA  

おかえりなさ~い!
富士山は気分屋ですから、なかなか良い顔を見せてくれないんですよね~。
それに、その周辺は天候が変わり易いですし・・・。
雨の中ツーリングになって残念ですが、また次回のチャレンジです!
そういえば、「道の駅すばしり」は結構最近にできたんですよね~。

信玄餅ソフトって餅が付いているんですね。
私がどこかで食べた時は餅が付いていませんでした・・・。

2011/08/16 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

おはようございます。
バイクでの帰省お疲れ様でした~
やっぱ信州方面は涼しそう^^
パンク修理後も大丈夫だったみたいですね。
足回り気にしながら走るって不安なんですよね~
経験あります(笑)
夏の間はまだ交換無しで行けるんじゃないですか?

yoshさんとソフトの組み合わせはなかなか珍しい♪
信玄餅、好きなんですよ^^

あ、1ヶ所間違い発見! さてどこでしょう?^^

ポチりんこ♪

2011/08/16 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |  

masa  

お疲れ様でした~
せっかくの富士山が残念でしたね
次回はリベンジを兼ねて富士登山ツーリングですよ
いろんな意味で満足感が味わえます (*´∀`)ノ"

2011/08/16 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |  

タルト  

おつかれさまでした。。
どこまでいっても怪しげな空ばかりですね。。笑
是非、リベンジを…!♪

そうそう、、オレンジTはもしや佐○?? 
朝から晩まで勉強漬け・・・うちの娘にもしてほしい。。^_^;

2011/08/16 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

こんなに、山々を見れなかったのは初めてです。
富士山なんて登山口入り口にいるのに見えないってorz

この時季は、海沿いは酷暑だし、山はゲリラがやってくるし・・・・
ツーリングしづらい季節に変わってきちゃいましたね。。


この信玄餅ソフトは、上り八ヶ岳PAでいただきました。
久しぶりのソフトなんですが¥380って相場ですか?
高いもんですね~(^o^;)

2011/08/16 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

信州方面は、良いですね。
特に高度の高いほうに行けば、爽やか~♪

パンク修理は、うまくいったようです。
交換するのが惜しくなっちゃう(^o^;)ハハハ・・・


そうそう、めったにソフトは食べません。。
ぱーるさんとご一緒したときも食べたコトないよね~。。
今回は、耐え切れず・・・塩ソフトと迷ったのですがヾ(≧∇≦*)ゝ


え~、間違い?
合宿参加受験生数じゃなくて? ドコだろ~。。

2011/08/16 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

富士山がこんなに見えないのは初めてでした。

あちこち角度を変えても見れなかったんですよ~(*´Д`)=з


富士登山ツーですか?
登っちゃうの?バイクで?いやいや・・・・ヾ(≧∇≦*)ゝうはははは

2011/08/16 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タルトさんへ

中央道を走っているうちは、晴天で雲も爽やかっぽく。。
こんな1日になるとは思わなかったんですよ。


そうです、オレンジTの軍団は〇鳴予備校さんです。
だからといって、なにかが変わったのか?謎です。。

帰ってきたらスッカリダラダラしてますよ。。

2011/08/16 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

夏の富士山は雲が多くてなかなか見れないんですって。
箱根方面も行けなくて残念でしたね。
またリベンジお願いします。

しっかし、里帰りにツーリングを織り交ぜるところが
yoshさんらしくてGOODです!

2011/08/17 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

娘さんの合宿。。。。規模がでか過ぎて想像できないよ。

しかし、楽しそうな帰省だったのにちょいと残念な結果ですね。
うどんの味と同じ?

今度はリベンジですか?
おいらも涼しくなる頃に活動開始します。
付き合ってねぇ~(笑)。

2011/08/17 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さんへ

今回は、とりあえず行って帰ったって感じでした(^o^;)
もう少し、ツーリングしたかったですね。。


あんなに、富士山に嫌われたのは初めて・・・
足元まで行って姿を拝めないなんてorz

2011/08/18 (Thu) 06:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

この予備校、夏の合宿が売り物?
マスコミにもバンバン露出して・・・・大人の事情ですよ(^o^;)


今回は、帰省がメインで両親に顔見せるのが最大の目的でしたから
いいんですけどね~(*´Д`)=з

やっぱり、クヤシ~~~(>_<)

2011/08/18 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest