止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


ESCAPE R3(2012)発注!! と OCR Fプチカスタム?





私yoshが、新趣味~♪ なんて言って自転車に乗り出したのが6月の10日。

Giant OCR-F(1)


毎日のように夜ポタだぁ、昼ポタだぁなんて言って

    ~~~~~~~~~

帰ってきては、「足がしまってきた」だの「少し痩せたんじゃないか」だの
楽しそうにしているyoshの様子を見てて・・・・・・・・



むずむずむずむずむず・・・  奥さんが・・・・・・



「本当は、私の方が自転車好きなのに・・・・・




ついに  ドッカーーーン




shop_img_1143[1] 

GIANT STORE NAGOYAさんへ お邪魔しました。。


なにやら、2012年モデルのクロスバイクが先行発売のようです。。
幸いにも、本日展示車が到着。
実物を見て確認ができました

迷わず、オーダー!! 

ESCAPE_R3_blk_tone[1]

GIANT ESCAPE R3 2012年モデル ブラックトーン

幅広い人気を誇るESCAPEシリーズの初心者向けクロスバイク。。
しかし、このモデルからトリガーシフトが採用となり、グレードアップ!!
なのに、お値段は¥5000くらい値下がり!! 
とてもお買い得なモデルに仕上がりました。

納期がばらついているようですが、上のモデルでXXSは、なんとか確保!!

納車予定は、8月1日だそうです。


これからは、~~~~~~~ 2台体制ポタになる予定です。


ただ、走るだけじゃなくいろいろと目的を作らないといけないようです。
目標は、うーーーーーーむ( ̄^ ̄) カフェ巡りになるのかも





にほんブログ村 自転車ブログへ 
仲間ができて、新しい楽しみが広がるかも~
今日も応援お願いします。。






さて、OCR Fもチョッピリヾ(≧∇≦*)ゝ
       
3連休初日の今日も暑い1日でした。。
最近、救急車が良く走ってるけど、熱中症の人が多いんですかねぇ?

皆さんも気をつけてくださいね。
忘れずに、喉が渇いてなくても"水分補給"ですよ



さて、またまたポタ記録です。
今日の分も一緒でふ

7月12日 夜ポタ
走行距離 15.55km AVR 17.7km/h MAX 41.2km/h 消費Cal 204kcal
7月14日 夜ポタ
走行距離 22.99km AVR 17.1km/h MAX 41.5km/h 消費Cal 276kcal
7月15日 夜ポタ
走行距離 24.87km AVR 18.9km/h MAX 43.3km/h 消費Cal 332kcal
7月16日 夕ポタ
走行距離 24.70km AVR 18.2km/h MAX 44.3km/h 消費Cal 323kcal 

積算走行距離 417.01km  400km突破です

これからもガンバッテ走りますよ~~~



さて、My チャリ OCR Fですが・・・・

OCR Fと青空

フラットバーロードというコトで一応は、ロードバイクの末席に連なるようで・・・
「邪道!!」と後ろ指を差されるかも知れませんが


「牛角」を付けてみました。。

あっ!?モチロン、どこぞの「焼肉屋さん」ではありませんよ(笑)

俗に言うところの「バーエンドバー」です(わかりづらい言い回し(^o^;))



Amazonさんにて購入。。

サドルバッグ

topeak(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) M BAG153/TC2261B

グリップ

シマノ(SHIMANO) PR372025 マルチファンクショングリップ
デュアルコンパウンド ロックオンタイプ


バーエンドバー

BBB BBE-05 THREE-D バーエンド



なんで?って言いますとね

ハンドルバー式の自転車って、長時間乗る可能性があるのに
ポジションの自由度が低いんですよ。

ハンドルの持ち手をズラすこともできない・・・・
特に初心者にはね。。

それとバーエンドバーを付けると、登坂なんかで上体をうまく使える
ようになるらしい? 合わせて、上半身の筋肉を使うコトにもなる?


つまり、yoshにとって良いコトだらけ

合わせて、グリップをロード的な薄いやつからMTB系のクッションの大きいモノ
に交換して、頚椎の負担を減らそうと企んだわけ!!



さっそく交換です。

グリップ交換なんて、Zでもやってるし楽勝楽勝!

純正グリップ

まずは、純正グリップを外そう パーツクリーナーで・・・・・



んっ?



自転車のグリップって




接着されてない( ̄□ ̄;)!!
グリグリ回して引っ張れば取れちゃう・・・・・・こんなもの?

グリップを外す 力技

まっ いーーーか。。


続いて、フロントリフレクターやらチリンチリンやらを外して
ブレーキとトリガーシフトを真ん中に寄せます。。

いろいろ外す

ブレーキ・トリガーシフト移動


で、新しいグリップを入れて・・・・・・・・
外側にバーエンドバーを合わせて留めます。。

ビックリ!このグリップは、ネジでロックするタイプです。
いろいろあるんだね~


左側

あとは、ずらしたブレーキレバーやトリガーシフトを詰めて再固定!! で終了。。

完成!!

左右済まして完成です。

ハンドルバーが真ん中辺が太いので、チリンチリンが付けられなくなりました。
また、買わなきゃ・・・・・(いらないかな? でも保安部品だしなぁ)


ここまで済まして30分くらい? 汗だくになりました






ポタってみた感想は、

うーーーん、グリップは、クッション性が高くなったのでいい感じです
ただ、バーエンドバーは・・・まだ効果を実感できません。。

ルックスも野暮ったくなったような・・・・



これから活躍するさっ!! きっと、するよね。。







さて、明日は3連休中日。

    ツーリングに出かけようかな?

みんな青







関連記事

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

タヌキの子  

こんばんは~
まずポチ。

安くなったのは急激な円高のせいじゃないですか?
それにしても奥様まで。。。。

罪作りやのぉ~


どこかに走りに行きたいの?
明日和歌山でお待ちしてます。

2011/07/16 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |  

masa  

夫婦で楽しめるっていいですよね
うらやましいです
中日は走りに行くのですか?
俺は3日とも仕事ですよ… (´・_・`)

2011/07/17 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

がっはっは、和歌山行きたいの~。。

今日は、ビーナスに行ったよ。。。。。。クルマでね(笑)


実は、奥さんを巻き込んだんじゃなく
もともと自転車は、奥さんが好きなのよ。。

私がうまくのせられたってコトヾ(≧∇≦*)ゝうははははは・・・やられた~ ヽ(_ _*ヽ)バタッ 

2011/07/17 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

masaさんへ

お仕事お疲れ様です。

そうですね、チャリ仲間ができそうです。
バイクには・・・・・・・見向きもしませんが(^o^;)



今日は・・・・・・走りに行きました。
4輪の慣らし&家族サービスでした。

2011/07/17 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

こんばんは。
お~っ、自転車仲間が増えたんですね^^
ご夫婦揃って同じ趣味なんて良いじゃないですか~♪
でも、自由時間が減りそう。。(^_^;

お互いバイク乗れてませんね~・・(^^ゞ
明日こそなんとか・・午前中だけでも・・できたら昼過ぎまで・・
微妙な天気ですね。。(^_^;

2011/07/17 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |  

CMA  

よくツーリングへ出かけると、夫婦で自転車に
乗っている光景に出くわします。
夫婦で同じ趣味なんていいですね~。
今度は、バイクに乗せてあげてみては?

2011/07/17 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |  

bikers88  

奥様も自転車に乗るんですか!
と言う事は、同じ趣味を2人で楽しむ事ができますねぇ。ヒュ~、ヒュ~!(華原朋美風!!笑)

自転車のカスタムも順調に進捗中ですねぇ。
だんだんと個性的になってきて、愛着もかなり湧いてきたのでは?

車に、バイクに、自転車と、いろいろ忙しいと思いますが、頑張って下さいね!
3連休、羨ましいなぁ~。

それでは、また。

2011/07/17 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

そうですね、自由時間・・・・・そうですね、自由時間・・・・・


今日は、台風のお陰で天気ダメそうですね。
なんとか少しは走りたいですが、「なでしこ」の応援で寝不足っぽい(^o^;)

2011/07/18 (Mon) 04:23 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

バイクには、絶対に乗らないそうです(苦笑)

なかなかお互いの趣味が一致してなかったのですが
初めてじゃないかな(笑)

まずは、お互いのレベルをそろえるところからスタートです。。

2011/07/18 (Mon) 04:32 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

もともと自転車好きなんですよ~。
私のほうがうまく乗せられたって感じかな?

うーーーん、毒見役?(爆)


自転車もなかなか奥が深いです。
ただ、基本が体力ですので健康増進に役立つかな・・・・・と


そうか!?土日営業で3連休が減りますね。
お仕事頑張ってください。。

2011/07/18 (Mon) 04:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest