止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


昨日はメンテナンスの日 ~オイル交換~





今日は、天気が崩れる雲って予報だったので自重していたのに

思った以上に暖かい1日でしたね(これから雨雨かも・・・・)




午前中は、軽くウォーキングテクテクテクテクなどに出かけましたが


昨日のメンテナンス(特にタンク脱着)による筋肉痛が・・・・・・



しかも、そろそろ本格飛散を始めた天敵杉の花をyoshセンサーがキャッチ!!




鼻はまだヘーキですが、目のかゆみと時折くしゃみが出ますくしゃみ



このくしゃみくしゃみが、筋肉痛にツライ。。




これ以上、酷くならないことを望みます お願い☆







それでは、昨日のZ750S Air Filter交換のその後です。

新旧並べ 下げ






       
・・・・・っとその前に、



今回、モロモロのメンテナンス計画を立てていたときに

ブレーキパッドの交換もしよう!!  と決めてたウインク チュ



次のパッドは、Daytona「赤パッド」を予定。。

Z750Sには、F62131(R) F62130(L) R62129が適合。


〇ーシング〇ールドで現物確認の上、購入の予定だったけど


3月5日から20%offということで、延期決定笑ううはははは・・・



ただ、キャリパーをチェックしたときにブリーザーキャップが破損してたさーっ ショック

傷んだブリーザーキャップ

ので、交換。

キャリパー ブリーザーキャップ これも「カワサキ屋」さんで購入。

サクッと交換して終了ピース






さて、オイル交換


前回のオイルは

「Kawasaki elf Ventvert 冴強」水冷カワサキには 

yosh的には、いいオイルだと思うのですが劣化が早いという印象。。。


前回から2324kmで、タッチが渋くなってきてしまいました(*´Д`)=з

2324kmで交換


そこで、今回選んだのは「Castrol Power1 4T Racing」
 
4L缶で ¥5900+送料手数料 ←ココで買いました。。Castrol Power1Racing4T

通常、用品店で買うと¥8000overですが、とっても安く買えました笑いキャー♪





交換作業は、今更・・・・の感がありますよね。


汚いッス 抜いたオイルは、かなり汚れてました。。

オイルフィルターも交換してオイルを注入!終了です。Oil Filter



そういえば、ドレインプラグにしてもオイルフィルターにしても

だいたいの感じで締めちゃったけど、締め付けトルクってどのくらいなんだろう?

締め付けトルクをご存知の方、ご教授くださいませませm(_ _)m ペコリ




Castrol Power1 4T Racingは、おいしそうな色。

おいしそう・・・・ 




試運転してみましたが、やっぱり新しいオイルはいいですね~。。







あとは、ブレーキのメンテを来月中に。。

Fフォークオイルの交換を4月か5月に・・・・(これは、ショップにお願いします)






これで

  初夏から夏の本格シーズンへの準備完了!!






              にほんブログ村 バイクブログへ
            Rankingに参加中です。
  本格シーズンに向けて1ポチ~んお願いします星に願いを

関連記事

 Z750S メンテナンス オイル交換 Castrol


                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

bikers88  

バイクメンテ、お疲れ様でした。

春のツーリングシーズンに向けて、今メンテをするのが一番理想的ですよねぇ!
私もメンテをしないといけないのですが、ついつい他の用事で後回しになっています。(笑)

花粉症の方にとっては辛い季節の始まりでもあると思いますが、花粉症に負けずに頑張って下さいね!

それでは、また。

2011/02/27 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

bikers88さんへ

今の時期は、どうせ花粉症が気になってツーリングにも行きづらいので

バイクのメンテには丁度いいです。

狙いは、初夏~夏~秋ですからね(*^-^)b


いろいろと自分でやってみることで、愛車への更なる愛着と

対応力が身に付くと思います。


安全・安心な楽しき「Motorcycle Life」が理想ですよね。。

2011/02/27 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |  

CMA  

やっぱり新しいオイルだと感覚が違いますよね~。
私もFフォークオイルを交換しないといけないとは思っているんですが、
オイルがどのくらい劣化しているのか確認もできませんし、今までズルズルと・・・。
今度の車検の時にでも変えてもらおうかな~。

最近はショップにフィルター代がタダなのでエンジンオイル交換は頼んでいますが、
自分でやる時は、締付トルクをデジラチェで確認しています。
なにせ、以前のバイクでドレンナットの受けの方を舐めてしまって大変なことに。

ドレンボルトのトルクが29Nm だったかな。

2011/02/27 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~

まずポチ。

オイル交換お疲れ様です。
ドレンボルトは漏れなかったらOKです。
それより締めつけ過ぎの方が危ないからね。

抜いた廃油は行きつけのスタンドや車の整備工場に持って行けば無料で引き取ってくれるはずですよ。
一時期廃油は産廃でしたが、近年また利用価値が上がってお金になるようです。

2011/02/28 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

フォークオイルの劣化って普段乗ってると気付かないですよね。
換えてみて、「あっ、劣化してたんだな」と気付くと思います。

タイミングは必要でしょうけど、20000km以上(5年だし)走っていれば
間違いなくシャバシャバでしょうね~(*´Д`)=з


ドレンボルトの締め付けトルクが29N・mなんですね。。
ありがとうございます。

次回はトルクレンチ買って試してみます。

2011/02/28 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

ドレンボルトの締めすぎは致命的ですもんね。。
でも・・・・・・・こんな位でOK? もう少しイケる?・・・・・・バキッ( ̄□ ̄;)!!ってね(怖)


思った以上にオイル汚れてました。
フィーリングが渋くなるハズです。。

今度のCastrolは、どうかなぁ~? 期待です。。

2011/02/28 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |  

ジュニア太鼓  

良いオイルは匂いも違うの?(笑)
ハンドクリームにしたいような 色合いですネ。
応援ポニョん。

2011/02/28 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

おはようございます。
花粉症、治ってはいない感じでしょうか。。(^_^;
自分は・・多分大丈夫みたいっす。
自分もそろそろオイル交換時期、昨日ポチしました(^^ゞ
メーカー保証が終わったら、他にもいろいろと自分でやってみたいです^^

2011/03/01 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ジュニア太鼓さんへ

キレイなオイルはいいですね。
走りのフィーリングも良くなるし(*^-^)b

今まで使っていた緑のオイルも最初はキレイだったのに
2300kmであんなに汚れるとは思いませんでした。。

今度のCastrolはどうでしょうね?楽しみです。

2011/03/01 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

え~~!? 花粉症じゃなかったんだ。。
仲間が増えたと思ったのに・・・・・Ψ(`∀´)Ψ

愛車のメンテナンス、自分で出来るといいですよね~。。
大阪のあの人レベルまで行かなくてもいいんですけど(笑)

花粉が収まったら、またご一緒しましょう。。

2011/03/01 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest