止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


今日はメンテナンスの日 ~Air Filter交換~





今日は、良いお天気晴れで・・・・・・

花粉も飛んでますよ~0d2397021[1]くしゃみ



でも~、まだそれ程でもナイですね大笑い ホントに治ったかぁ~?


(^_^;)まさかね。。。






さて、ここんところ思うことがあって


いろいろと、ポチポチしたり買い揃え笑う

ポチポチと揃え

そして、コイツも手に入れた・・・・

タイヤ?



で、さっそく~♪

       
まずは、初めて交換します。

Kawasaki純正Air Filter

Kawasaki 純正エアーフィルターです。(品番11013-1302 ¥5506税込)

社外品もいろいろ考えたのですが・・・・純正で(^_-)☆  ウインク


ネット(カワサキ屋さん)でポチして購入。。

なにせ、「名西カワサキ」さんですから(取引先の近くなんだよねじとーニヤリ

店頭払いで送料・手数料サービスv(^-^)v








さぁ、タンク降ろすよ~ (≧▽≦)ゞウハハハ・・・



まずは・・・・

右サイド 右サイドのカバーを外します。

覗き込んでみた、ゴチャゴチャだ・・・覗いて見る



シートを外して、

ココを外します このボルトを外します。。

ちょっと持ち上げて、隙間に詰め物をしてタンク下を広げます(でも狭いんですけど)


ドレーンホースを外します  タンク左下のドレーンホースを抜きます。。

クリップが小さくてやりづらい(*´Д`)=з


コネクターを2つ外します コネクターを2つ外します。

燃料ポンプと燃料計用のセンサーです。




そして次は、ここがポイント。。


燃料ホース、ポンプジョイントを外します。

ガソリンが少し漏れます、スフを用意です。


ジョイント部分を押しながらホースを手前に引いて外します。

ガソリンホースのジョイントを外す 外したらこう。

タンク後方を持ち上げて、後ろに引きながら持ち上げるとタンクそのものが外れます。



結構、たいへ~んガーーン!! ショック

タンクレス

外したタンクは、ここに置きます(≧▽≦)ゞ


タイヤはこう使います 安定してるし、ホース類を潰さないし・・・



このタイヤですが、クルマ関係の仕事をしてる知り合いに~♪


「仕事柄、廃タイヤやら半端タイヤあるだろ。。一本 よこせやっ!! 怒り カッ!!

と、やさしくお願いして~  

もらったものです。(軽自動車用です、丁度良い   ピース



さて、エアーフィルターですが

Air Filterはこの下 この中に収まってます。

またまた、外して外して~やっと到達!!

ご開帳~ 思った以上にキチャナイ泣いてる


取り外して新旧並べてみました、汚さがわかりますよね。

新旧並べ


なんてっても、21820km走行ですからねぇ。。。



さて、新しいエアーフィルター交換したら外したのと逆に組み付けていきます。



苦労したのは、燃料ホースの取り回し・・・・・


タンク下は、フレームと配線などなどでゴチャゴチャ。。


うまくジョイントに嵌めるまでが一番時間が掛かりました(*´Д`)=з


しかも、その間ホースからガソリンがポタポタと・・・・・ガクガクブルブル


気化したガソリンを吸ってて、気分悪くなっちゃいましたよお熱ある


ちょっと休んで新鮮な空気の深呼吸。。




復活後は、一気呵成に組み上げました(^_-)☆  ウインク



試しに、走ってみましたが



    爆笑ピースダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ



へぇ~、こんなに変わるんだ!!


思ったより、吸気を妨げていたんだなぁ


アクセルへの反応がとってもリニアになりましたピース。。



「もっと、気をつかわなきゃなぁ」
と少し反省。







続いては、オイル交換ですがその記事は明日(?)にします。 




 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  
blog Rankingに参加中です。
そろそろ花粉症の症状がでてきたなぁって人も一ポチお願いします。

関連記事

 Z750S メンテナンス エアーフィルター 交換 タンク 外す


                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

CMA  

東京では昨日20℃を超えて、すごく花粉が飛んで、
すでに限界を感じました・・・・。

エアーフィルターって結構汚れるんですね。
私のは去年、プラグを変えてもらった際についでに見てもらったのですが
まだ大丈夫とのことでしたが、もうそろそろ考えた方が良いかな・・・・。
一度、開けて覗いてみよ~っと。

2011/02/27 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

こんばんは~

近年のバイクは隙間無くパーツや配線がありますんで、おいらの好みじゃないのよ(笑)。

タンク置き場、良く考えましたね。
でも、普段邪魔じゃない?
おいらは米のドンゴロス敷きます。
不織布シートが格好も良く、収納も良いのですよ。

このエアフィルターは乾式でしょ?
エアブローしたら終わりじゃん。
リッチだな~、交換なんて。。。

おいらのバイクにはエアフィルター無いので出費無しです(笑)。

2011/02/27 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |  

浅吉  

メンテお疲れ様です~。

浅吉号もエアクリーナー交換はとっても大変です・・・
(タンクは外さなくていいけど)
もうかなり長いことエアクリーナーは交換していないので、
私も今度交換してみます。

タンク置きに廃タイヤ、良いですね!

2011/02/27 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

CMAさんへ

花粉飛び始めましたね。

でも・・・・・今のところ、それほどの症状はでてないです(^ε^)

ホントに治ってないかな~。。



今回、タンク降ろしてみて思いました。

プラグ交換は、絶対に無理です。

2番3番には触ることもできないよ~(^o^;)

2011/02/27 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

タヌキの子さんへ

本当に、びっしり配線やらなにやらあって大変です。

プラグへのアクセスなんて・・・・・・できる人を尊敬します(≧▽≦)ゞ

タイヤは便利ですよ、ゴム素材だから滑らないし(*^-^)bジャマニナルケドネ


そう、乾式です。

本来は、定期的にエアブローして何年か毎に交換。

が正しい方法なんでしょうね(^o^;)

エアブローするにはコンプレッサーもいるからね~(欲しくなるから 笑)


2011/02/27 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

浅吉さんへ

エアーフィルター交換は、意外と効果実感なメンテでした。

まぁ、今までサボリ過ぎってコトもあるんですけど・・・・(^_^;)


今までは、タンクを降ろすってコトがネックだったんですよね。

これからは、もう少し頻繁にチェックできるかな?


タンク置き場に「タイヤ」いいですよ(*^-^)b

廃タイヤでも充分だし、保管がちょっと邪魔になるのが玉に瑕(笑)

2011/02/27 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |  

SEROW  

メンテナンスフリー妖怪には、タンク外すなんて大手術!です^^;

しかしブログ書く人は几帳面な人多いですね。
まるでその場に居合わせたようにとても分かりやすいです。
整備しながら写真も撮って、って大したもんですね^^

2011/02/27 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

SEROWさんへ

今回のメンテは、清水から大ジャーーンプくらいの勢いでした(≧▽≦)ゞ

失敗したらどーしよ!? モトに戻せなくなったら・・・!?


幸いうまく行ったので今回の記事は、次回の参考です(*^-^)b

2011/02/27 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |  

ぱーる  

こんばんは。
エアーフィルター、すっきり♪
Z君もやっぱ美味しい空気を吸いたいですよね(笑)
自分も一度タンクはずして見てみよう。
タイヤはそのためだったんですね、なるほどなるほど^^

ちなみに、自分が初めてバイク(エリミ)を見に行ったのは名西カワサキさんです。
職場から昼休みに行ける距離です。^^

ポチポチ♪

2011/02/27 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

ぱーるさんへ

タンク脱着は、ハズすところの確認さえできれば難しくはナイでしょう。

ただ、危険物(可燃物ガソリン)がカラム話なので注意は必要ですね。

気化したガソリンを吸ってると、本当に気分が悪くなります・・・・(^o^;)

6Fくんもタンク降ろさないとできないメンテナンスがかなりありそうですもんね。。



名西カワサキさん、今後も純正部品の手配でお世話になりそうです。

2011/02/27 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |  

UP  

エアフィルター、ボクは同じお値段で社外品(K&N)の湿式モノです。
洗浄&専用オイル吹きつけでOK、既に7万キロ以上使っています。
5,000キロで洗ったりしてるから、純正品換算で14回×5,000分のお得ですよ♪

2011/02/27 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

UPさんへ

K&Nって純正と同じ値段でしたっけ?

でも、洗浄・再塗布で7万kmも使えるならいいですね。

次回は、K&Nを利用してみよーー(*^-^)b

2011/02/27 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest