止まるまで疾走れ!!

ようこそ、当blogはGoogle Chromeに最適化されています。


お家をプチカスタム。。





ぽかぽか陽気

春本番ですね~(また寒くなるようですが?

たんぽぽ綿毛


最近、天候に振り回されてばかりです。

先週の土曜日はZをピッカピカ?に洗車して



日曜日の team Blue ツーリング

「2010 K's MEET in鈴鹿ツインサーキット」

 

に備えたのに雨キャン。しかもその後快晴。。


ブロ友のぱーるさん、ご一緒するはずだったtarteさんのレポを見て

悔しさしきりでしたぁ?

   ムダになったチケット
試乗チケットも購入済だったのに~~(-"-;)

           残念~!!

 

 


さてさてタイトルの話。。

 

金魚たちがあまりに大きくなりすぎて・・・
集合♪重いよ

水槽(40cm)では小さくなっちゃったので
お引越し、新しい水槽♪
60cmサイズに新調しました。

ゆったり泳げるようになりましたとさ!!

 

 

じゃなくて?

以前、ちょっと話題にしました我が家のプチカスタム。。


本当は、全部屋の窓に施工したいのですが

コスト的に大変なので北側の2部屋の3窓に絞りました。

北部屋 窓 北部屋 出窓 北部屋バルコニー窓

大きな狙いは、「結露=カビ」の防止と

ピアノの湿気対策および防音?です。。

 

いろいろ調べてみた結果。

T社のi〇-△l◇s(伏字ばかりで失礼)と
三協立山アルミさんのプラメイクEのいずれかにしようかと・・・

それぞれ代理店に見積もり依頼。。



最大手のT社の代理店(大手リフォーム業者)

ちょっと高めの見積もりを持ってきました?

そのときの見積もりが窓3枚分のT社のi〇-△l◇sと
取り付けに必要な「枠」で 28万円over? 

しかも、現在の窓についているクレセントを換えないと付けれない!!
「なんなら、切って短くしてほしい」とのことa

担当になった若い営業マンにいろいろ話をして再見積もりを依頼。。


結局、再見積もりも値段を変えてきませんでした?


いまのご時勢、ネットでだいたいの金額は検討がつきます。
20万くらいでできるはず・・・・・・?a?

納得できません?、クレセントの件も別料金で!!の一点張り・・・


なんだかなぁ~!? 舐められてるのかなぁ!?

かなり、切れ気味?でこっちから願い下げっ!!?a??a?





続いて、三協立山アルミ、プラメイクEの代理店さん。。

小さな、町の業者さんといった風情の会社でしたが

親切丁寧に見積もりをとっていただき、18万円ほど。。


「10万円も違うじゃね~かぁ~」

ますます、前の業者への怒りが・・・・・?a?



しかもね、クレセントの件はサイズを調整すればOK?

しかもしかも、今回の施工は家屋の熱効率の改善になるので

住宅エコポイント」の対象になるとのコト。。

申請もやってくれます、だいたい3万円くらい戻ります。。

?アリガトーー
君のところに頼んで良かったよ!!


皆さんも、複数の業者から見積もりをとりましょうね。。


そして、今日施工です。

二重サッシ 出窓フレームは白 二重サッシ 出窓

二重サッシ バルコニー窓 二重サッシ バルコニー窓 茶色

写真では分りづらいですね~(^_^;)

施工時間は窓2枚で1時間ちょっとでした。。

もう1箇所の窓は・・・・・・

 

取り付け用のふかし枠を忘れたらしいaa
後日、エコポイント申請用の資料作りとあわせて施工だって。。


良い業者さんに巡り合ったと思っているので快く了解。。

 


これからの季節、「結露」はナイでしょうが梅雨時期の
湿気や、夏の暑さ対策にどのくらい有効か!?楽しみです。




TWITTER
関連記事
       

                     Blog Rankingに参加してます。
          にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
             応援ポチお願いします フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレ- 大喜びしますゾ~



Comment

たけさん33号  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

良いお店があってよかったですね(^^♪



若い営業マンでは融通利かないでしょうね~(^_^;)



上司からは厳しく言われてるのでしょうし(^^ゞ



2010/04/13 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆たけさん33号さんへ



>良いお店があってよかったですね(^^♪



>若い営業マンでは融通利かないでしょうね~(^_^;)



>上司からは厳しく言われてるのでしょうし(^^ゞ



そうなんでしょうね。

若い子では裁量幅も狭いでしょう。。

問題なのは会社の体質ですかね~。。

「エコポイント」の件くらいは情報を提供すべきだと思いますけど・・・

2010/04/13 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |  

タヌキの子  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

こんばんは~

意外と大手は高い金額提示する事多いですよね。

そうしなきゃ、大きな会社になれませんもん。

細々とやってる所は親切な値段でやってくれる可能性大ってことの証明ですね。

エコ何とか。。。知ってましたよ~ん。

でもそんなに返って来るんだぁ~。

今回はメッチャお徳感ありましたね。



あ~、鈴鹿は残念でした。

おいらもカタナミー・・・・残念でした(涙)。

2010/04/13 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |  

CMA  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

同じような施工でも、業者によって相当ばらつきがあるのが現状ですね。

それに、大手は融通が効かず、単価が高いですし、

ちょっとしたことでも追加料金を取られる設定になっていますね。

まぁ、大手が施工する事によって多少高くても信頼性を

得る意味で頼むお客さんもいますが・・・。



うちでも前者の品物を今までに多く取り付けてきましたが

品物は採寸通り出来てくるんで、取付は素人でも簡単に出来ますよ~。

2010/04/13 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |  

ぱーる10  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

こんばんは。

良い業者選択で良い仕事して貰いましたね~♪

事前にネットで下調べした成果がありましたね^^



未使用の試乗チケットは記念にとっときます?(^^ゞ



水槽と金魚の大きさに対して、濾過フィルターが小さいような気がします(^_^;)

2010/04/13 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |  

bikers88  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

本当に最近は嫌な天気が多いですよね。

私も昨日は、雨でだいぶ憂鬱でした。



プチカスタム、親切で、価格も安く抑えられる業者さんが見つかって良かったですね!

これで、結露対策&防音もバッチリですね!!



それでは、また。

2010/04/14 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆タヌキの子さんへ



>意外と大手は高い金額提示する事多いですよね。

>そうしなきゃ、大きな会社になれませんもん。

>細々とやってる所は親切な値段でやってくれる可能性大ってことの証明ですね。



まぁ、そうなんですけどね。

「寄らば大樹の陰」って格言が揺らいでますよね。

なんせ一番の大樹である国がこんなですから(-"-;)



>エコ何とか。。。知ってましたよ~ん。

>でもそんなに返って来るんだぁ~。

>今回はメッチャお徳感ありましたね。



いろいろな条件あって・・・

二重サッシにしても全室換えなきゃダメとか・・・

ハッキリさせないところもテクニックなのかな!?



>あ~、鈴鹿は残念でした。

>おいらもカタナミー・・・・残念でした(涙)。



残念でした。あのあと晴れなきゃ、文句言わないんだけどね。。

2010/04/14 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆CMAさんへ



>同じような施工でも、業者によって相当ばらつきがあるのが現状ですね。

>それに、大手は融通が効かず、単価が高いですし、

>ちょっとしたことでも追加料金を取られる設定になっていますね。

>まぁ、大手が施工する事によって多少高くても信頼性を

>得る意味で頼むお客さんもいますが・・・。



キッチリ確実施工で適正な価格ならいいんですけど・・・

その辺が透明感がナイのが問題ですよね。

おそらく悪○業者もいるでしょうしね(-"-;)



>うちでも前者の品物を今までに多く取り付けてきましたが

>品物は採寸通り出来てくるんで、取付は素人でも簡単に出来ますよ~。



そうなんですね。

オーダー入れてから施工まで半月くらい(?)掛かったので忘れられたかと思いましたよ(^_^;)

2010/04/14 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆ぱーる10さんへ



>良い業者選択で良い仕事して貰いましたね~♪

>事前にネットで下調べした成果がありましたね^^



エエ(^^ゞ まずますです。。



>未使用の試乗チケットは記念にとっときます?(^^ゞ



( ̄^ ̄)ふふふーーーーんだ。。



>水槽と金魚の大きさに対して、濾過フィルターが小さいような気がします(^_^;)



良くお気づきになりました。

ちょっと小さいのですが濾過機能は十分だそうです。

コマメにバイオフィルターの交換が必要かな(^^ゞ

2010/04/14 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆bikers88さんへ



>本当に最近は嫌な天気が多いですよね。

>私も昨日は、雨でだいぶ憂鬱でした。



本当に嫌な天気が続いてますね。

なんか、寒いようですよ~

風邪など引かないようにね(*^-^)b



>プチカスタム、親切で、価格も安く抑えられる業者さんが見つかって良かったですね!

>これで、結露対策&防音もバッチリですね!!



>それでは、また。



さぁ、効果のほどはいかがでしょうか?

寒くなるなら、明日の朝は結露予防の効果が確認できるかも。。。

2010/04/14 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |  

直線番長CBR  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

うちも北国?のせいか結露が酷いんです!

先立つものが貯まったら実行に移そうと思います♪

2010/04/15 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |  

tarte703  

Re:お家をプチカスタム。。(04/13)

遅ればせながらこんばんは~♪

そして初コメでございます♪



良い業者さまに見つかってよかったですね~。

信頼関係が一番です。

リフォームでもエコポイントの対象になるのですね。。

何買います??笑

2010/04/15 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆直線番長CBRさんへ



>うちも北国?のせいか結露が酷いんです!

>先立つものが貯まったら実行に移そうと思います♪



今朝の寒さ、図らずも「結露」を確認することとなりました。

南部屋の窓に「結露」発生!!なのに今回施工した窓には「け」の字もありません(*^-^)b

明らかに人がいなくても部屋が暖かく感じました。



もっと早くやっときゃ良かったです。。

2010/04/15 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |  

yosh.axe  

Re[1]:お家をプチカスタム。。(04/13)

☆tarte703さんへ



>遅ればせながらこんばんは~♪

>そして初コメでございます♪



ありがとうございますm(_ _)m

これからもヨロシクお願いします(ノ^^)八(^^ )ノ



>良い業者さまに見つかってよかったですね~。

>信頼関係が一番です。

>リフォームでもエコポイントの対象になるのですね。。

>何買います??笑



おおおっ、なかなかストレートなご質問で(^^ゞ

エコポイントは私の懐を素通りしていくコトでしょう。

おそらく、背中も見せない速さをもって・・・・・三 三(/ ^^)/

2010/04/15 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest